12星座【完璧主義】ランキング 乙女座はチリひとつない部屋に住む完璧主義者!

12rank-kanpeki

 物ごとに向き合う際、常にパーフェクトを目指す完璧主義な人がいます。決して100を求められているわけではなくとも、80や90の出来栄えでは、本人が納得できないのでしょう。12星座のうち、完璧主義にこだわるのはどの星座でしょうか? ランキングにて紹介します。

第1位 乙女座……モデルルームのような家で暮らす完璧主義者

 乙女座の家を一度でも訪れたことがある人は、その完璧主義っぷりに納得できるはずです。「モデルルームかよっ!」とツッコミたくなるくらい、掃除の行き届いた清潔な空間。もちろん、整理整頓も完璧で、余計なものは何ひとつ置かれていません。リモコンも、背の順にきっちり並べられています。完璧主義な乙女座は、何ごとに対しても手を抜かないのです。自分に厳しいだけでなく、他者にも厳しいため、職場ではさながら、重箱の隅をつつくように部下の書類をチェック。一字一句の間違いも許さないでしょう。

第2位 山羊座……完璧を目指すのは責任感ゆえ

 乙女座の完璧主義は、「完璧なほうが心地いいから」という感情によるものですが、山羊座の場合は心地よさなんぞどうだっていいのです。山羊座が完璧を目指すのは、責任感からきています。自分が手を抜くことで何らかの責任問題に発展する流れは、何が何でも回避したいのです。加えて、周囲からの評価が気になる性分ゆえ、「中途半端で終わらせると、中途半端な人間だと思われてしまう」と気になってしまい、ひたすら完璧を目指します。

第3位 牡羊座……一番を目指した結果、完璧主義者に

 本音を言ってしまえば、完璧主義である必要はないと思っています。しかし、どうしても譲れない事情が牡羊座にはあるのです。それは、ナンバーワン至上主義な性格。二番じゃダメなんです、一番じゃなきゃダメなんです。そのため、乙女座や山羊座が完璧を目指すなら、負けていられんと、闘争本能に火がつきます。よって、ライバルの存在がある案件に関しては超完璧主義。一方で、他者との競り合いが関係ない家の整理整頓などに関しては、超テキトーです。

 第4位の牡牛座は職人気質。多少時間がかかってでも、完璧に仕上げようと切磋琢磨します。料理の「塩少々」も、調理の手を中断させてでも、きっちり測るタイプです。第5位は天秤座。スタイリッシュであることを美徳としているため、1ミリの隙も見せない完璧主義者です。特にメイク! 完璧に化けます。「ノーメイク」と言いつつ、完璧な計算で薄化粧を施しています。だまされないように。

 第6位は射手座。キングオブ“どんぶり勘定”な星座ですから、本人に完璧を目指している意識はないのですが、なぜか完璧にこなせちゃう鉄人タイプ。第7位の蠍座は、思考が両極端なため、「これだけは譲れない!」という事柄に対しては徹底的に追及していきます。一方で、完璧を目指しても無駄なら、いっそ雑でよしと考えています。

 第8位は獅子座。プライドが高いので、完璧を目指して額に汗を流すのが性に合わないご様子。第9位の水瓶座は、完璧にできなかった時の言い訳……もとい大義名分を先回りして考えておくロジカル脳。

 第10位の蟹座は、人の世話を焼きすぎているうちに、自分のやるべきことが後回しになってしまうお人好しです。第11位は魚座。完璧主義な人に叱られないか、いつもビクビクしています。

 そして第12位は双子座。「完璧? 何それ、おいしいの?」ってノリです。いえ、これは決して双子座が、何の考えもなしに手を抜いているのではありません。「どうせすぐ飽きるし」と、ちゃんと自分の性格をわかったうえで、あえて完璧を目指さないのです。知能犯ともいえるでしょう。

 性格的に、どうしても完璧であることを意識してしまう人は、その分、上手に息抜きをとりましょう。また、完璧にできなかったからといって、必要以上に自分を責めないでくださいね。結果も大事ですが、完璧を目指した過程も尊いはずですから。
(菊池美佳子)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事