【心理テスト】鳥はどこへ行く? 答えでわかるあなたを苦しめるストレスの正体

【心理テスト】鳥はどこへ行く? 答えでわかるあなたを苦しめるストレスの正体

結果

診断できること
「ストレスの正体」

 木はあなた自身であり、鳥が向かう場所は、あなたが現在、気にかけていることを暗示しています。そこから、あなたを苦しめているストレスの正体がわかるのです。

A:上のほうの枝にとまる……思い通りにいかないことがストレス

 あなたは、物ごとが自分の思い通りに進まないせいでイラ立っているようですね。したいことができない、人が言うことを聞いてくれない、思ったような結果を出せないなど、どうしてこうなるのだろうと、ことあるごとに頭を抱えているのではないでしょうか? うまくいかないことばかりに着目せず、今ある幸運を数え上げるなどして、気持ちを切り替えていきましょう。

B:下のほうの枝にとまる……人間関係のもつれがストレス

 あなたは今、人間関係がうまくいっていないようですね。表面的には、みんなと仲よく付き合っているけれど、その中の何人かに対しては、怒りや違和感を強く感じているでしょう。「どうして?」「なぜ?」、そんな疑問がいつも心にあって、胃がキリキリ痛むことも多いはずです。対人問題に特効薬はありません。嫌な人をできるだけ遠ざけ、関わらないようにしましょう。

C:地面に降りてくる……金銭的な不安がストレス

 あなたは今、経済状態に不安を抱えているようですね。浪費がたたって家計がピンチだったり、貯金がまるでできていなかったり……。しかし、悶々としていても状況はよくなりません。「稼ぐに追いつく貧乏なし」といいます。今がマイナスでも、精を出して働いていれば必ずプラスに転じるはずです。節約を心がけ、コツコツ稼いで、金銭ストレスをはね返していきましょう。

D:木のまわりを旋回する……外見的要素がストレス

 あなたは、自分の見た目に対してコンプレックスを抱いているようですね。容姿のことかもしれないし、あるいは身につけているものに引け目を感じているのかも。このままでは自信を失っていくだけです。背筋を伸ばし、自分が自分であることに誇りを持ってください。そして、「変えられるものを変えていく勇気と、変えられないものを受け入れる冷静さ」を持ちましょう。

 ストレス社会と呼ばれる現代において、ストレスとまったく無縁ではいられません。しかし、ストレスが高じると鬱の原因になるなど、精神衛生上よくないことは確かです。最近落ち込みがひどい、頭がぼんやりするといった人は、まずはストレスの正体を見極めましょう。
(月星七海)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事