12星座【バーゲン大好き】ランキング  牡羊座は戦闘本能が刺激される!

 1月のショッピング傾向は、大別すると、福袋など初売りに気合いを入れるタイプと、後半の在庫一掃クリアランスに情熱を燃やすタイプの2つに分けられます。今回は、後者のほうに着目。バーゲンセールが大好きな星座をランキングで紹介しましょう。

第1位 蟹座……バーゲンは庶民の味方です!

 蟹座の守護星は月です。月は、夜空の高い位置だけでなく低い位置にも降りてくることから、庶民的というキーワードを持っています。そういう意味で蟹座は、「ザ・庶民」な星座です。イチ庶民には手の届かないような洋服が、破格の値段で購入できるバーゲンが大好き! 年に数回あるバーゲンセールの中でも、年間最安値の割引率が期待できるクリアランスセールには、気合いが入って当然です。新春初売りでは財布の紐を締めておき、後半のクリアランスにすべてを注ぎ込むでしょう。

第2位 牡羊座……バーゲンは戦いです!

 戦いの星・火星を守護星に持つ牡羊座にとって、バーゲンセールはまさに「戦闘」です。大混雑している売り場は戦場! その戦場のさなか、お目当ての洋服をゲットし、いち早くレジへと漕ぎ着けることに生き甲斐を感じているのでしょう。平和ボケとも言われる日常を離れ、女性の買い物欲とはこんなにも強いものなのかと再認識させられる、あの非日常空間が、牡羊座にとっては生きている実感を得られる場なのです。

第3位 乙女座……バーゲンはもっとも賢い倹約術!

 12星座でもっとも節約家の乙女座にとって、バーゲンを活用することは、もっとも賢い倹約術なのです。逆から言うと、バーゲン以外の時期に定価で買い物をする人の気持ちが理解できません。クリアランスの時期を待てば、半額どころか90パーセントOFFの価格でゲットできるというのに……。計画表作りが大好きな星座でもありますから、「何日は○○デパート、何日は△△百貨店」と、賢く回るルートも計画ずみでしょう。

 第4位の蠍座は、「残り物には福がある」ということわざを信じています。バーゲン最終日、ほぼ売り尽くされたワゴンの中から掘り出し物を見つけるのが快感なのです。第5位は、オシャレ番長の天秤座。ショッピング大好きですから、バーゲン会場の熱気に満ちた雰囲気を感じると、ついつい突入してしまいます。

 第6位は、獅子座。イベントごとが大好きなので、バーゲンセールは1月の風物詩として楽しみにしているでしょう。第7位・牡牛座は、辛抱強い性格ですから、バーゲン会場名物・長蛇のレジ列がまったく苦になりません。

 第8位・山羊座は、「安物買いの銭失い」になりそうな自分が怖いので、バーゲン会場には近づかないようにしています。第9位は、双子座。普段からファストファッションで十分と思っているので、バーゲンで5万のワンピースが2万に値下げされても、安いとは思えないのです。

 第10位は、水瓶座。インターネット通販が発達したこの時代、わざわざ大混雑したバーゲンに行くなんて、時代の先駆者としては考えられません。第11位の射手座は、一応会場はのぞき見しますが、「絶対に欲しいってほどでもないし、まあいらないか」と手ブラで帰宅するのが毎年恒例です。

 そして第12位は、魚座。第2位の牡羊座と真逆で、魚座にとってバーゲン会場は恐怖でしかありません。女性客が本能剥き出しで商品を奪い合うバーゲンセールで、自分が勝てる気がしないのです。それどころか、「混雑した会場でスリに遭ったらどうしよう」と、余計な心配ごとまで妄想。クリアランスの時期は例年、おとなしくしています。

 冬物は元の価格帯がお高めなので、1月のクリアランスは、うんとお得に感じます。またバーゲンセールは安さも魅力ですが、女性にとってはストレス発散にもなりますね。
(菊池美佳子)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事

番組を見る