【今週の名言】改めて“人生”を考えたいあなたへ 島本麻衣子の言葉

【今週の名言】改めて“人生”を考えたいあなたへ 島本麻衣子の言葉

――言葉のチカラでほんのちょっといいワタシへ。eyes.+(アイズプラス)が贈る、あなたへのメッセージ。

人生山あり、谷あり。山のときは周りに感謝して過ごす。谷のときは自分を見つめる時間だと思えばいい
「人生山あり、谷あり。山のときは周りに感謝して過ごす。
谷のときは、自分を見つめる時間だと思えばいい」

(島本麻衣子さんの言葉より言い換え)

 この言葉の基となったのは、ヨガインストラクターの島本麻衣子さん。“月ヨガ”の創始者であり、今や「しなやかで、強くて、美しい」、そんな言葉がぴったりの女性です。しかし、昔は自分と他人を比べてしまい、心から笑えていたかったとのこと。でも、「山のときは周りに感謝。谷のときは、自分を見つめる」ことを心がけたら、すっと自然体に、楽に生きられるようになったそうです。

 最近、「自然体」とか「ありのままの」という言葉をよく聞きます。でも、「ありのままの自分」、「自然体の自分」って一体何? どうすればいいの?

 人それぞれ「自然体」の形は違うので、残念ながらこうしたらいいよ! という明確な答えは、残念ながら今持ち合わせていません。ただ、人生の波に無理にあらがうのではなく、山のときも谷のときもすっと受け入れてみる。良いことも、悪いことも、自分の人生のピースの一つなんだと捉えてみる。

 いろいろなことが起こった時に、自分自身がそれらをどうやって受け入れるか。どう感じるか。そこに、人生を楽しむヒントが隠されているような気がします。

 オトナ女性の毎日に幸あれ。
(eyes.+編集部)

【この名言の基となったのは……島本麻衣子さん
「こうじゃなきゃいけない」に囚われていませんか? ヨガインストラクター島本麻衣子が語る、自然体の素晴らしさ

▼ ▼ 他の名言はこちら ▼ ▼
アイズプラスバナー
●eyes.+(アイズプラス)
もやっとした毎日に新しい視点をプラスする、オトナ女性のための名言・生き方バイブルです。「ほんの一歩先を行くオトナの女性」の生き方やコトバを日々紹介します。
http://eyes-woman.com/
記事が気に入ったらシェア

関連する記事