「サイコパス=猟奇的」は大間違い ホントの意味とは?

 “新感覚占いバラエティ”『ピタットTV』(占いTV:uranaitv.jp)の「SUGARの占い都市伝説」は、メンズ占い師ユニットnot for sale.のメンバーで知性派アストロロジャー・SUGARが占いにまつわる俗説についてわかりやすく解説するコーナー。11月30日の放送では「サイコパス」を取り上げた。

あなたのサイコパシー度を知る

サイコパシー度を測る質問の1例を紹介したSUGAR
サイコパシー度を測る質問の1例を紹介したSUGAR

 近ごろよく耳にする「サイコパス」は「精神病質」の意味で、猟奇的な犯罪が起きたときなどに「犯人はサイコパシー度が高い」といったように使われることが多い。SUGARは「本来は専門家がその人に合わせて何問ものテストを出題しなければサイコパシー度は測れない」と前置きしながらも、簡単にサイコパス度を見られる問いを紹介した。

次の2つの質問にYESかNOの2択で答えてください。

【質問1】

 トロッコが線路を猛スピードで走っています。その線路の先には5人が縛られていて動けません。スイッチで路線を切り替えることもできますが、切り替えた先には別の人間が1人縛られていて、その人をひき殺すことになってしまいます。あなたはスイッチを切り替える?

【質問2】

 同様に暴走トロッコが、5人が縛られている方へ向かっています。あなたは線路にかかる橋の上にいて、大柄の知らない男の後ろに立っています。この男を橋から突き落とせば、大男は命を落としますがトロッコを止めることができます。あなたは大男を突き落とす?

サイコパシー度の高い人は魅力のある人が多い!?

 結果はいかがだったろうか。このテストはYESかNOかという答えだけでなく、即答したか迷ったかによっても診断が分かれる。「Q1、Q2ともYES」で、答えを出すまでの時間が短いほどサイコパシー度は高い。「Q1はYES、Q2はNO」と時間をかけて答えた人はサイコパシー度が中程度、「Q1、Q2ともNO」であったり、迷って答えられなかったりすればサイコパシー度は低いという診断結果になる。

答えるまでの時間が短いほうがサイコパシー度は高い
答えるまでの時間が短いほうがサイコパシー度は高い

 「将来の犯罪者予備軍」のような見られ方をしがちなサイコパスだが、論理的な一面を持ち合わせているともとらえられるそうだ。SUGARは「サイコパシー度の高い人は、先の質問だと、合理的に考えれば1人よりも5人助けたほうがいい、と冷静に即決できる」と解説した。

 実際、歴代のアメリカ大統領や企業のトップ、宇宙飛行士などには、サイコパシー度の高い人が多いという。「天才と狂人は紙一重」といわれるが、サイコパスもそれと同様に考えられるのかもしれない。
(ニコ)

この記事の模様は

で視聴できます!

ピタットTVとは

  • 視聴者の相談

  • ゲストトーク

  • 話題の鑑定

6時間生放送!豪華占い師とともに、運気が上がる占い情報をたっぷりお届けする世界初の新感覚占いバラエティ! 今話題の人やみんなが気になってる事を占いの見方で話題にする以外にも、お笑い芸人や有名タレントをゲストに迎えてのトークや、視聴者の方の相談にその場で乗ってピタット解決するコーナなど、楽しさ満載です!

出演者

SUGAR
★SUGAR(しゅがー)
ホロスコープに記された星のフィロソフィを読み解く、渋谷系・知性派アストロジスト。
◆占いコンテンツ
・運命を導く7人

記事が気に入ったらシェア

関連する記事

番組を見る