今日の運勢
9月23日(土) 1位 魚座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

【血液型コミュ力】【B型のコミュ力】自分の感情にひたすら素直! 裏表のない人情家で人気者に

【B型のコミュ力】自分の感情にひたすら素直! 裏表のない人情家で人気を集める

――人間関係をスムーズにし、ひいては人生まで変える力をもつ、コミュ力(コミュニケーション能力)。あなたはどんなコミュ力の持ち主なのでしょうか? 血液型特性からズバリ判定します!

 「ワガママ」「お天気屋」と言った声がある一方で、みんなから慕われ、意外なところに顔が利いたりするB型。そんな“B型マジック”ともいえる社交術を支えているのは、どんなコミュ力なのでしょうか? さっそく見ていきましょう!

【B型のコミュ力スキル】
・自分の感情にひたすら素直
・媚びない、へつらわない、気にしない
・義理人情には厚い

B型の対人傾向……自分に正直で周りを振り回す

 どんなときでも誰に対しても、まず自分ありきなのがB型の基本スタンス。人にどう思われるかより、自分がどう思うかに力点を置くタイプです。自分主体な分、周囲を振り回すのは日常茶飯事。また、束縛や支配を受け付けず、集団から浮いてしまうこともあるでしょう。とはいえ、裏表のなさや独自性が評価されて、周囲に人が集まりやすいところが。社交的ではないのに、相手から見込まれるかたちで、友人知人が増えていく傾向がありそうです。

初対面では……第一印象最悪の常習犯!?

 「あ、どうも……」など、ぶっきらぼうな物言いで妙な存在感を出すB型。形式的なことが苦手な上、相手に気に入られようとも特に思わないため、第一印象を自ら悪くする常習犯です。ただ、根が人懐こいので、ちょっとでも相手のことを気に入ると、打ち解けるのは早いほう。先ほどまでの仏頂面はどこへやら、「今夜、ウチで飲まない?」など、いきなりなれなれしさ全開で、相手を驚かせたりも。

自由度が加速! でも意外と人情家の面も

 もともと飾り気がないほうですが、仲よくなると、ますますありのままの自分で勝負するようになりそう。思ったことは素直に言うし、腹が立ったら正直に顔に出します。自由奔放な面も加速。気分次第で言うことが変わったり、自分のことは棚に上げたり……。一方で、義理人情に厚い面が顔を出し、相手のことを我がことのように考える心の優しさを見せたりも。よくも悪くも、“裸の付き合い”になるでしょう。

 あくまでも自分らしさを大切にするため、集団の和を乱しがちなB型。でも、不器用なほどの純粋さで、次第に周囲の信頼を獲得。独特の愛敬も相まって、「ま、しかたないか」と許されるキャラになれるでしょう。課題は、人の意見を一切受け付けない点。聞く耳を養うことで、B型のコミュ力は飛躍的にアップするはずですよ。
(夏川リエ)

フォローする
­­ ­­