12星座【クレーマー】ランキング 乙女座は「みんなのため」という正義感に駆られて

12星座【クレーマー】ランキング 乙女座は「みんなのため」という正義感に駆られて

12rank-kurema

 商品やサービスにきつい文句を言ってくる「クレーマー」。中には役立つ意見もあり、悪質な人ばかりとは限りませんが、お店の人にとっては少々やっかいな存在です。今回は、クレーマーになりやすい星座を、ランキングにて紹介します。

第1位 山羊座……小さな商品トラブルも許さない

 まじめで神経質、小さなミスも見逃せない山羊座。もし購入した商品にキズでもあったりしたら、買った店にクレームを言いに行くでしょう。黙って泣き寝入りなどしません。店員には、理路整然と不満を伝え、謝罪の言葉を求めます。山羊座の言うことはもっともなので、店側も納得してそれ相応の対応をきちんとしてくれるでしょう。

第2位 蠍座……怒りの導火線に火がついたらとまらない!

 普段はおとなしくて物静かな蠍座。しかし、怒りの導火線に火がついたら最後、なかなか気持ちが静まりません。たとえば、店員の態度が悪くて腹が立ったら、感情的になってクレームをつけるでしょう。いくら店員が平謝りしても、蠍座は聞く耳持たず。長時間の謝罪により、ようやく怒りが収まるのです。

第3位 乙女座……正義感からクレーマーに

 正義感の強い乙女座。ほかの客のことも考えて、自分が率先して言わなければ! と謎の正義感に駆られるタイプです。店員の対応や商品に不備があれば、たとえ小さなことでも店にクレームを言います。店側がきちんと対策するというまで帰らないでしょう。これもすべて、「みんなのため」という乙女座の正義なのです。

 第4位は、友達思いの水瓶座。友達が店で嫌な思いをしたら、代わりにクレームをするタイプです。第5位・牡羊座は、気が短いです。ネットで買った商品が期待通りでなかったりしたら、即コールセンターへ電話。言いたいことを遠慮なくぶつけるでしょう。

 第6位は、獅子座。プライドが高いので、こんなことで怒るのもかっこ悪いかなと、クレームをためらいますが、結局は文句を言ってしまうのです。第7位・双子座は、面倒くさがりや。クレームをしてトラブルになるほうが面倒なので、ある程度は我慢します。

 第8位は、蟹座。やさしい性格なので、クレームなんてつけたら相手がかわいそうだと思い、何も言わずに黙っています。第9位・天秤座は、平和主義者。クレームを言って、事を荒立てたくはありません。相手に逆恨みされたりする可能性もあるので、言うだけ損と思っています。

 第10位・射手座は、「ま、いいか」が口癖の大らかなタイプ。嫌なことがあっても、すぐ忘れます。第11位・牡牛座は、ちょっと鈍感。ほかの人なら当然クレームを言うような目にあっても、特に何も感じず平気でいるでしょう。

 そして第12位は、魚座。気が弱いので、嫌な目にあったり、粗悪品を買ってしまってもクレームをつけられません。嫌だなと思いつつも、我慢してしまいます。そして、もう二度とその店には行かないと心に決めるでしょう。

 クレーマーというと悪い印象があるかもしれませんが、わざわざ時間を割いてまで苦情を伝えてくれるということは、商品やサービスに対して強い関心を抱いているとも考えられます。対応次第では、店のファンになってくれる可能性も秘めているのです。
(紅たき)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事