12星座【マナーがしっかり】ランキング 蟹座はビジネスマナーに隙がない!

12星座【マナーがしっかり】ランキング 蟹座はビジネスマナーに隙がない!

12rank-manashikari

 日常生活やビジネス、冠婚葬祭など、さまざまな場面で求められるのが、その場に合ったマナーです。12星座の中では、マナーがしっかりした星座はどの星座でしょうか? ランキングで紹介します。

第1位 乙女座……愛読書はマナーブック

 いつ、いかなるときも、きちんとした自分でいたい乙女座。普段から、マナーブックやHow to本を読み、知識をしっかり頭の中に入れています。そのため、冠婚葬祭、ビジネスマナーはもちろん、レストランでのテーブルマナーもばっちり。大人のたしなみとしてマナー学び、しっかりと実践できる乙女座なのです。

第2位 蟹座……ビジネスマナーに隙がない

 蟹座は上下関係を非常に重視する性格です。特に目上の人へのマナーには細心の注意を払うので、立場がはっきりしているビジネスシーンでの行動には隙がありません。敬語の使い方、ビジネス文書の書き方、会席での席中など、有能な秘書ばりなビジネスマナーで対応します。クレーマーに対しても、苛立つことなく、スマートに対応するでしょう。

第3位 獅子座……初対面の人の前だけは、完璧なマナー

 獅子座は大ざっぱな性格のため、きっちりした礼儀作法は苦手です。しかし、人からどのように見られているかを気にする性格の獅子座。特に初対面の相手の前では、デキる人だと思われたいため、マナーのよい人を演じます。プライドが高いので、その場しのぎのマナーでも完璧にこなす獅子座。親しくなってメッキがはがれるまでは、完璧なマナーの人、と思われるようです。

 第4位は、天秤座。社交性が高く、人と会う機会が多いため、自然とマナーは身についているよう。第5位・山羊座は、決められたルールに従うのが得意。特に形式がしっかりしている冠婚葬祭のマナーはお手のものです。

 第6位・双子座は、言葉のセンスが抜群にいいので、マナーをしっかりと押さえつつも独自性のある手紙やメール、あいさつを考えることができます。第7位・牡牛座は。マイペース。自分ではマナーを把握していると思っていますが、ときどき間違えて覚えていることも。

 第8位は、牡羊座。自分が一番という思考なので、目上の人を敬うようなことはあまり得意ではありません。第9位・蠍座は個人主義。その場の決まりごとや他人に自分を合わせていくことはしないようです。

 第10位・射手座は、思ったことをつい口に出してしまう性格。悪気はないのにうっかり失礼なことを口走り、礼儀知らずと思われることが多いでしょう。第11位は、天然の魚座。周囲からも、あの子そういう性格だし……と、マナーがなってなくても許される不思議ちゃんです。

 そして、第12位は水瓶座。何ごとも効率重視な思考の持ち主。あいさつなしで要点のみの連絡をしたり、年上に対し敬語を使わずに遠慮なく意見をしたりします。ある意味、突き抜けているともいえますが、ときと場合を考える必要はありそうです。

 最近は、上下関係なく、フラットな職場が多く、一昔前と比べると、マナーにうるさい人は減ってきているのかもしれません。しかし、マナーは大人のたしなみ。いざというときのために最低限は覚えておきましょう。
(源彩乃)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事