12星座【上司に反発】ランキング 蠍座は自分を曲げることができない!

12星座【上司に反発】ランキング 蠍座は自分を曲げることができない!

12rank-hanpatu

 会社員をしていると、上司に思わず反発してしまいたくなること、ありますよね。今回はそんなとき、つい反発してしまう星座を、ランキングで紹介します。

第1位 獅子座……納得できないことには大反発

 獅子座は、新人の立場でも常に堂々としています。自分の考えに絶対的な自信を持っているだけ、たとえ相手が上司でも、取引先でも、自分が納得できないことには、絶対に同意しません。場合によっては周囲すら巻き込み、徒党を組んで大反発を起こすこともあるでしょう。

第2位 蠍座……自分を曲げることだけはできない

 もの静かで穏やかに見える蠍座ですが、内面には強い自我を持っています。そのため、自分を曲げてまで、他人の意見や行動に合わせることは苦手でしょう。上司に対してもそれは同じ。仕事でのちょっとした指示も、気に入らないときには遠慮なく意見をします。また、パワハラ、セクハラに対しては強い姿勢で立ち向かいます。

第3位 水瓶座……もともと上下関係を気にしない

 人類みな友達、という考え方を持っている水瓶座。もともと、上下関係をきにしないので、学生時代から先輩や先生など、年上に敬語を使わないタイプが多いでしょう。社会人になっても本質は変わりません。本人は反発しているつもりはないのですが、あまりにフランクに話す水瓶座に、苛立つ上司もいるでしょう。

 第4位の牡羊座は、とにかく高いプライドを持っています。もともと自分より上にいる人間に対しては対抗心を持っている上、少しでも自尊心を傷つけられるような出来事があれば強く言い返すでしょう。第5位・山羊座は、ものごとの効率を一番に考えるタイプ。そのため、合理的でないと感じる仕事を頼まれたときには、従わずに自分のやり方を押し通すでしょう。

 第6位・射手座は、興味のない業務は手を抜きがち。それに対して怒られても反省した素振りは見せず、開き直るタイプです。第7位の双子座は、コミュニケーション能力が高く、上司や同僚、誰ともうまく付き合います。不満があれば、空気を読んで上手に上司に伝えていくでしょう。

 第8位は、乙女座。普段からきちんとしているので、目上の人に気に入られやすいタイプ。自分からトラブルを起こすことも少ないでしょう。第9位・天秤座は、場の雰囲気を大事にする性格。上司との関係もギスギスしたものにならないよう常に気を使うので、基本的に反発はしないようです。

 第10位・牡牛座は、平和主義者。人とぶつかるのが嫌いなようです。たとえ納得できないことがあっても、言い争うぐらいなら耐えるほうが楽と考えるでしょう。第11位・蟹座は、上下関係を重んじる性格。上司の言うことは絶対、と考えて従います。

 そして、第12位は、魚座。自己主張が苦手な性格のため、不満があっても言い出せません。感受性が高いため人一倍傷つきやすく、ほかの星座と比べると、相当ストレスをため込んでいる可能性があるかもしれません。

 部下が上司に反発する、といったとき、その背景にはいろいろな理由があると思います。部下を抱える上司も、反発されたときには、その理由を考えてみるとお互いわかり合えるかもしれませんね。
(源彩乃)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事