12星座【上司】あるある 天秤座は雰囲気重視のムードメーカー上司!

12星座【上司】あるある 天秤座は雰囲気重視のムードメーカー上司!

12rank-zyoshiaru

 チームをまとめ、部下たちをひっぱっていく上司。職場の雰囲気や成果も、上司次第と言えるでしょう。理想の上司といっても、様々なタイプがいます。では、あなたはどんな上司になるでしょうか。星座別にお伝えします。

牡羊座……暴走ぎみの情熱上司

 エネルギッシュで、開拓精神にあふれる牡羊座。人から見られていると思うと、さらに燃えるタイプです。ライバル意識も強いため、何としても一番になりたい上司。組織の中でも、群をぬいて成果を上げていきます。しかし、その強気の行動についていけない部下もいるはず。部下それぞれの特性を見抜く力も備われば、最強の指導者になれるでしょう。

牡牛座……強い信念、利益追求型上司

 大器晩成型の牡牛座。努力を積み重ね、大いなる成功を収めるタイプです。誠実で、強い信念を持っているので、部下からも慕われる上司となるでしょう。穏やかな印象を与えますが、牡牛座は現実主義者。理想を追い求めるのではなく、あくまでも利益を追求します。部下に対しても親切ですが、仕事ができるかできないかを、冷静に判断しているでしょう。

双子座……根回し上手、個人主義上司

 好奇心が強く、器用な双子座。言葉ひとつで、社会の荒波を乗り越えていける、天性のコミュニケーション上手です。巧みな根回しで、組織の中でも優位な立場でいられるでしょう。部下に対しても、命令口調で接することはありません。ただし、基本的には個人主義。有能ではない部下に対して、あまりフォローはしないでしょう。出世欲があれば、さらに昇進していくタイプです。

蟹座……面倒見がいい母親上司

 母性あふれる蟹座は、面倒見がいい上司になります。仕事が遅い部下がいれば、根気よくサポートをします。気さくで、親しみやすい雰囲気なので、部下たちも相談しやすいはず。やさしく、思いやりにあふれていますが、合理的に問題解決するのが苦手。物ごとがうまくいかないとき、感情的になったり、好き嫌いで判断する傾向が強くなるでしょう。

獅子座……自信あふれる、暴君上司

 大胆で、決断力のある行動派の獅子座。部下を統率していく管理能力にすぐれ、リーダー的な立場になるのを、本人も望んでいるでしょう。上昇志向も強く、どんな仕事もやり遂げるパワーがあるので、上司として人気も高いはず。ただし、自信がある獅子座は、独断的になりがちです。とくに、反対勢力を許さないため、従順な部下だけを集めるようになりがちです。

乙女座……ミスにはうるさい完璧上司

 乙女座は、観察力にすぐれ、繊細な性格です。チーム内をまとめる立場になれば、完璧な仕事をしようとするでしょう。細やかな所まで目が行き届くため、問題が大きくなる前に対処できます。説得力もあり、部下を上手に動かせるはず。ミスにはうるさい完璧上司なので、部下たちは少々息苦しさを感じている様子。たまには、部下に任せ、一人で抱え込まないようにしましょう。

天秤座……雰囲気重視の、ムードメーカー上司

 出会う人たちとすぐに仲よくなれる、社交的な天秤座。交際範囲も広く、華やかで、ファッションセンスも抜群です。部下ともフレンドリーに接するでしょう。部下の性格を瞬時に見抜く才能があるので、適切な対応をします。職場の雰囲気を重視する、ムードメーカー。ただし、優柔不断な面があるため、究極の選択を迫られると、なかなか決断ができません。

蠍座……アウトサイダーな、剛腕上司

 鉄の意志を持つ蠍座は、他の人とは違う独特のオーラがあります。上司となっても、そのスタンスは変わらず、独自路線を歩みつつ、仕事で成果を上げていくでしょう。根回しが上手いタイプではありませんが、誠心誠意、仕事に打ち込む姿に、「剛腕上司だ」と評判も上々。アウトサイダーな蠍座なので、同じように組織になじめない部下を、可愛がる傾向があります。

射手座……みんなでチャレンジ! 夢追い上司

 縛られるのが嫌いで、いつも自由でいたい射手座。ダイナミックな発想の持ち主です。上司になれば、大きな夢に向かって、みんなでチャレンジしたいと思うでしょう。ポジティブ思考なので、部下たちを盛り上げる力があります。しかし、おおざっぱな性格なため、細かい点がおざなりに……。几帳面な部下がきっちりサポートしてくれれば、チームはうまく回っていくはずです。

山羊座……組織重視、不言実行上司

 山羊座はいかなる障害があっても乗り越える、不屈の精神の持ち主です。堅実な計画を立て、一歩ずつ進んでいく、不言実行タイプ。自分に厳しい山羊座ですから、部下にも厳しくなります。しかし、部下が失敗しても、「自分が責任を持つ」と言ってくれるので、信頼できる上司と尊敬されるでしょう。組織重視で、上下関係にうるさいため、礼儀をわきまえない部下には、きつくあたることも……。
 

水瓶座……イエスマンを嫌う、アーティスト上司

 天才的なひらめきを持ち、新しい時代に合わせた企画を生み出す水瓶座。アーティストタイプなので、上下関係にはこだわりません。さらに、博愛主義者なので、誰に対しても平等に接します。部下の個性を尊重して、いい面を引き出していくでしょう。ただし、個性的な水瓶座なので、イエスマンを嫌います。成長を望む部下にとっては、ベストな上司となります。

魚座……悩み相談、カウンセラー上司

 感受性が強く、創造力も豊かな魚座。夢を抱き、それを多くの人に話すことが大好きです。物腰がやわらかいので、部下たちも、魚座上司の前では、のびのびと仕事ができるでしょう。人の話を聞くのも好きで、部下の悩み相談も、カウンセラーのようにしっかり対応します。しかし、忙しい時期には、感情のアップダウンが激しくなり、別人のように怒り出すかもしれません。

 部下にとって上司は、仕事をする上で大きな存在です。合わないと思えば、やる気はダウン。逆に、信頼できる上司と思えば、モチベーションがグンと上がるでしょう。そんな責任のある立場だからこそ、やりがいも生まれてくるはずです。
(金森藍加)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事