12星座【もしも都道府県だったら?】水瓶座は秘境グンマー、独自の道を突き進む!

12星座【もしも都道府県だったら?】水瓶座は秘境グンマー、独自の道を突き進む!

12moshimo-todohuken01

 47都道府県には、それぞれに特徴やカラーがあります。オシャレなイメージの神奈川県、ノリツッコミの大阪府、南国らしくのんびりした沖縄県……。住んでいる県や、出身県にかかわりなく、都道府県をキャラクターとして考えたら、12星座はそれぞれどこになるでしょうか。

牡羊座……大阪府 ツッコミの速さは負けない

 反射神経12星座イチの牡羊座が都道府県だったら、ツッコミの速さに命を賭ける「大阪府」でしょう。頭であれこれ考えている暇はありません。ツッコミは脊髄反射なのです。相手の話が終わるのを待っていたら、殺(や)られます。誰よりも速く、光の速さで的確にツッコむことが大事なのです。それができるのは、大阪人か、生粋の牡羊座でしょう。

牡牛座……北海道 大きくて広くてまっすぐ

 おおらかでのんびり屋の牡牛座が、もし都道府県だったら、広大な面積を誇る「北海道」がふさわしいでしょう。豪雪や凍てつく厳しい冬を力強く生き抜いていく北海道の底力も、我慢強く忍耐強い牡牛座にぴったり。さらに北海道の海の幸や酪農など、豊かな大地の恵みは、牡牛座にとっても、とても大事なもの。地元を愛する北海道に「牡牛座どうでしょう?」。

双子座……千葉県 家は寝に帰るところ

 地元で遊ぶより、都会の流行りのスポットに遊びに行きたいと思う双子座が都道府県だったら、東京の隣の「千葉県」でしょう。気候もよくて空港もディズニーランドもあるのに、千葉にとっては「東京の隣」であることが一番大事で、同時に最大のコンプレックス。自分自身の中にそんな矛盾した感情があるのは、双子座にも思い当たるところでしょう。

蟹座……福岡県 地元大好き

 12星座中もっとも地元愛が深い蟹座。もしも都道府県だったら、明るく快活な「福岡県」でしょう。地元愛なら負けません。博多美人に九州男児、おいしい地酒と自慢がたくさん。愛情深い蟹座も、家族自慢をしはじめたら止まりません。表面上は男性を立てながら、実は女性が強くてしっかりしている点も、蟹座と同様。そして負けず嫌いで頑張り屋なのです。

獅子座……東京都 とにかく一番

 なんでも一番が欲しい獅子座が、もしも都道府県だったら。日本の首都、東京都以外ないでしょう。人口も、予算も、産業規模も東京は全国一。そして獅子座も12星座のリーダー的存在です。面積の小さい東京都が、実はいろいろな場面でほかの県にお世話になっているのと同様、獅子座も、周りの仲間にいつもフォローしてもらっているのです。

乙女座……静岡県 総合的バランスよし

 高い分析力を持つ乙女座がもしも都道府県だったら、総合的バランス力の高い静岡県でしょう。海も山も(富士山も!)あり、自然が豊かで、かつ都心に近くて、住みたい県で常に上位に入る静岡県。細やかな気配りができて、人当たりのいい乙女座も、総合的人間力で、好感度上位をキープ。日本茶を愛し、自然志向な点も、乙女座っぽいのです。

天秤座……神奈川県 横浜のブランド力

 12星座のおしゃれ番長である天秤座。もしも都道府県だったら横浜という唯一無二のブランド力を持つ、「神奈川県」でしょう。首都東京に接していながらかけらも卑屈さがないのは、独自の価値観とプライドがあるから。天秤座もいつもは空気を読んで周りに合わせていますが、実は自分が一番と思っています。結構、ナルシストなところも似ているのです。

蠍座……新潟県 裏日本の静かなるドン

 口数少ないけれど、実は熱い情熱家の蠍座が、もしも都道府県だったら。日本海に面する裏日本に静かにたたずむ「新潟県」でしょう。厳しい自然環境のもとで黙々と働き、保守的で頑固な新潟県の生き様は、忍耐強く目標達成に取り組む蠍座のよう。決して開放的ではありませんが、一度信頼したらどこまでも尽くす人情深いところも、まさに蠍座的。

射手座……沖縄県 なんくるないさ~

 明るく開放的な射手座が、もしも都道府県だったら。「なんくるないさ~(問題ないさ)」がモットーの「沖縄県」でしょう。先のことを心配しても仕方がありません。今を楽しく生きるのが一番! そんな楽天的なところも、沖縄県と射手座の共通事項。ちょっと時間にはルーズだけれど、旅人に優しく、心を開いてもてなしてくれるのです。

山羊座……京都府 慇懃丁寧におもてなし

 山羊座がもしも都道府県だったら、本音と建前を完璧に使いこなすと言われる「京都府」でしょう。京都の丁寧なおもてなしは、千年を越える歴史を持つプライドがあるからこそ。まじめな努力家とされる山羊座も、内心の野望とプライドは誰よりも高いのです。上手に本音を隠す京都と、なかなか本音を言わない山羊座には、確かに共通点があるようです。

水瓶座……群馬県 秘境グンマー

 人と同じは嫌な水瓶座。もしも都道府県だったら、ほかのどことも違う、いまや“秘境グンマー”と呼ばれる「群馬県」ではないでしょうか。東北とも一線を画し、関東ながら首都圏にはなびかず、知る人ぞ知る独自の風習を培ってきた群馬県に、今、注目が集まっています。水瓶座も誰とも違う独自の道を突き進んでいくうちに、いつのまにか、時代の寵児となるタイプなのです。

魚座……秋田県 色白おぼこ

 内気で純情な魚座が、もしも都道府県だったら、色白で純情な秋田おぼこで有名な「秋田県」でしょう。恥ずかしがりでおしゃべりではありませんが、聞き上手で、頼まれると断れない人のいいところも、秋田県と魚座の共通点と言えそう。祖父母にかわいがられて育つ場合が多いので、お年寄り受けがいい点も。そして、お酒好きで飲むと明るくなって歌い出します。

 出身県や行ったことがあるところならともかく、縁もゆかりもない県の場合は、もしかして、これからご縁ができるのかも。行ってみたら不思議な懐かしさを感じるのではないでしょうか。
(高橋桐矢)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事