今日の運勢
10月24日(火) 1位 獅子座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

てやんでい!12星座【職人気質】ランキング 牡牛座は繰り返し作業も飽きずに黙々!

12rank-shokunin

 SMAP解散後の木村拓哉さんが、初のドラマ主演をつとめる『A LIFE~愛しき人~』です。一途に患者と向き合う、職人外科医・沖田を演じています。外科医のように特殊な職業でなくとも、職人気質の人はいます。12星座ランキングにて紹介しましょう。

第1位 牡牛座……繰り返し作業も飽きずに黙々

 地味な仕事でも、コツコツ続けることが苦にならない性格です。職人に対して多くの人々がイメージする、「人里離れた山奥にこもり、日の出から日が暮れるまで、黙々と作業する」という生活が、苦にならないどころか、むしろ性に合っていると感じるでしょう。同じ業務の繰り返しにも飽きないタイプですから、単調作業でも決して手を抜くことなく、丁寧に仕上げます。

第2位 蠍座……まさに職人・外科医向きの星座!

 ドラマで外科医を演じている木村拓哉さんも蠍座ですが、蠍座は、外科医という職業にもっとも適任な星座です。理由は、蠍座の持つ、その卓越した集中力! 外科手術は、私たち一般人の想像をはるかに超える集中力を必要とします。手術内容によっては、何時間もオペ室に缶詰め状態となるでしょう。そういった過酷な環境下に強いのが、蠍座なのです。医師としての出世や権威よりも、手術を成功させることに情熱を燃やす職人ドクターになるでしょう。

第3位 乙女座……女性らしい繊細さが活きる職人っぷり

 細かい作業が大好きな乙女座が職人になるとしたら、織物産業のような、女性ならではの繊細さを活かすことのできる職種がピッタリでしょう。むろん、普通の会社勤めをしていても、その仕事ぶりは職人のように綿密です。完璧であることを尊ぶ性分ですから、会議用の資料も、「間に合わせでも構わない」という指示だったとしても、自分にとって納得できるまで、黙々とパソコンに向かうでしょう。

 第4位は山羊座。歴史あるものに惹かれるタイプなので、日本古来の漆塗りや和紙作りに興味津々。お金儲けよりも、伝統を受け継ぐことに意義を見出します。第5位の水瓶座は、プログラマーやSEなど、現代バージョンの職人! システムの開発や設計など、熱中すると、食事をとるのも忘れるほどです。

 第6位の牡羊座は、女性でも建設現場でヘルメットをかぶり作業に従事するような仕事を選ぶ、男勝りな性格。パソコンに向かうよりも、外で身体を動かす仕事を選ぶでしょう。第7位は蟹座。お客様の喜ぶ顔のためならばと、利益度外視でこだわりの仕事をする職人肌。パティシエになったら、材料費を計算すると、赤字になる場合も……!?

 第8位は射手座。キングオブ大雑把と呼ばれる性格だけに、きっちりしなければならない業務は苦手です。目分量主義ってことで。第9位の獅子座は、第1位・牡牛座とは真逆で、派手な仕事が大好き。たとえばテレビ関係なら、大道具さんよりも、タレント業を選ぶでしょう。

 第10位の双子座は、12星座でもっとも飽きっぽい星座です。地道な作業は、ソッコーで投げ出します。第11位は天秤座。寡黙な職人イメージとは真逆の、愛嬌で勝負するほうが得意分野のご様子。

 そして第12位は魚座。職人といえば、なんといっても「修行期間」ですが、打たれ弱い魚座は、厳しくされるのが苦手です。師匠や先輩の元でビクビクおびえながら働くよりも、後輩としてかわいがられる職場を望むでしょう。

 私利私欲よりも、己の技能だけで勝負する職人気質な人は、男性も女性もステキですよね。頑固一徹なイメージもまた、それだけ仕事に対してひたむきな証し! どのような職種であっても、職人魂は大事なのかもしれません。
(菊池美佳子)

フォローする
­­ ­­