今日の運勢
10月17日(火) 1位 牡牛座 総合運 ★★★★★ 詳しく見る >>

仕事を頑張りたいけれど……血液型【仕事始め】あるある O型はみやげ配りで大忙し、AB型は休みボケでぼんやり

ketuaru-shigotohazime

 新年一発目の出勤日。新しい年だからと気合が入りつつも、正月気分が抜けなくて、なかなか仕事へのやる気が出ないものです。今回は、仕事始めの日にとりがちな行動を、血液型別にみていきましょう。

A型……とりあえず、デスク回りの掃除

 真面目な性格のA型。新しい年の仕事始めは、フルパワーで仕事に打ち込まなければ! とは思うのですが、休んでいた分、身体も頭もなまっていて、どうにもやる気が出せません。なので、とりあえずデスク回りの掃除を始めます。テキパキと資料をファイリングしたり、パソコンのデータを整理したり、引き出しの中を片付けたりしていれば、一応仕事をしているように見えて、上司の目をごまかせるからです。

B型……休み中の出来事をしゃべりまくる

 活発なB型は、お正月休み中も家でゴロゴロなどしていなかったでしょう。あちこちに出かけてアクティブに過ごしていたはず。なので、どんな風に過ごしていたのか、どれだけ充実した休みだったのかを、誰かに話したくてうずうずしています。仕事始めの日には、「ねえ、聞いてよ」と、職場の人をつかまえて、仕事そっちのけで休み中の出来事をしゃべりまくるでしょう。

O型……おみやげ配りで大忙し

 サービス精神旺盛で、気配りを上手なO型。お正月休みにどこかへ出かけたら、職場の人たちにおみやげを買うのを忘れません。仕事始めの日には、たくさんのおみやげを手に出勤。みんなにおみやげを配るので大忙しでしょう。こんなにもらっていいのかなと、相手が戸惑うくらいたくさんのおみやげを、職場の人だけではなく、清掃員のおばさんにまで配るはずです。

AB型……休みボケで、ぼんやりしてしまう

 気持ちの切り替えがうまくないAB型は、仕事始めの日は、一応デスクに座ってはいますが、ついボーっとしてしまいます。休み中にたまっていた仕事を処理しなくてはいけないとわかってはいるのですが、まったく仕事がはかどりません、そんなAB型の態度を見かねた上司から、新年早々嫌味や小言を言われます。渋々仕事に取りかかっても、今日はゆっくり休んで明日から頑張ろうと、定時にさっさといなくなるでしょう。

 仕事始めの日は、新しい年を迎えて最初に職場の人たちと会う日ですから、今年も気持ちよく仕事ができるよう、しっかりコミュニケーションをとりたいものですね。そして、休み中になまった頭と身体には、喝を入れましょう。
(紅たき)

フォローする
­­ ­­