10の質問でわかる【やりくり上手度】毎月の給料、きちんと管理できていますか?

10の質問でわかる【やりくり上手度】毎月の給料、きちんと管理できていますか?

0~2個……やりくり上手度10% 浪費家

 あなたはかなり浪費家で、欲しい! と思ったら、我慢できず衝動買いをしてしまうタイプ。クローゼットは洋服でいっぱいなのに、今年はガウチョパンツが流行っていると聞けば、買わずにはいられません。そのため、お給料日前には、必ずといっていいほどお財布がピンチに。もちろん、貯金はほとんどないでしょう。

3~5個……やりくり上手度30% 交際費貧乏

 あなたは、やりくり上手度は低め。交際費がかなりかかっているのではないでしょうか? 飲み会、合コンは大好きで、誘われたら「NO」とは言えません。行ったら最後、二次会、三次会まで付き合ってしまうでしょう。行きたい場所、やりたいこと、どれも我慢ができなくて、月の収入を給料日までにすべて使ってしまう傾向があります。

6~8個……やりくり上手度60% まずまずな人

 あなたは、まずまずやりくり上手で、楽しみながら貯金ができる人。家には貯金箱がたくさんあったり、きちんと家計簿をつけたりしているのではないでしょうか? 買いたい物は、それが本当に必要かどうか、一晩考えてから買う冷静さがあります。ただし、ボーナスが入ったら、旅行などにパーッと使ってしまうかもしれません。

9~10個……やりくり上手度90% マネー美人

 あなたは、かなりのやりくり上手&相当なマネー美人。スマホを利用して金銭管理をしいたり、毎月決まった金額をきっちり貯金する習慣があるはず。貯蓄はかなりあり、いざ大金が必要になった時にも、あわてずにすむでしょう。当然、必要のないものは買いません。リストを作って、今月買うものはこれ! と決め、極力無駄遣いをしないようにしています。

 独身時代は自分のお金を自由に使えるかもしれませんが、結婚したらそうもいかなくなります。ぜひ今から、自分のお金の使い方を見直して、上手な節約術を身に着けておきましょう。
(紅たき)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事