世の中には、やっかいなことばかり巻き起こす「トラブルメーカー」と呼ばれる人がいます。いったいどんな人で、どんなトラブルを起こすのでしょうか。あなたのそばにもきっといるトラブルメーカーを、12星座ランキングで介していきましょう。
第1位 双子座……SNSで人の秘密を拡散
双子座は、とてもおしゃべりな性分。「絶対秘密だよ」と念押しされればされるほど誰かに話したくてうずうずしてしまいます。そこで、こっそりSNSに投稿。あなたが話した恋愛事情、上司の悪口に尾ひれがついて友達の友達までに拡散。ちょっとした話が予想以上に大きくなってしまい、もはや収集のつかない状況に。恋人からは「おまえ、ほかにも好きな人がいるんだって!?」と詰め寄られ、上司には「私が嫌いなら、いつでも会社を辞めてくれていいんだよ!」と言われ、あなたは恋や仕事を失いそうになるかもしれません。
第2位 射手座……締め切りを守らない
ルーズなたちの射手座は、締め切りやぶりの常習犯。計画的に物ごとを進めるのが苦手で、締め切り間近になってから、ようやく着手します。しかし、時間的に射手座1人ではどう頑張っても無理。もし納期に間に合わなかったら、取引先の信用を失い、会社に多大な損害を与えかねません。そこで上司は、みんなに射手座の手伝いを命じ、連日深夜まで残業。射手座に文句を言いたくても、締め切りギリギリの状態ではそんな時間はありません。なんとか納期に間に合わせ周りが疲弊している横で、射手座はケロッとしています。そして、同じことを繰り返してしまうのです。
第3位 魚座……仕事でミスを繰り返す
注意力が足りない魚座は、ついつい計算間違いや、誤字脱字といったミスをしてしまいます。見積書の金額を一桁間違えたり、違う商品名を記載したせいで、取引先との打ち合わせで大恥をかくことなどは日常茶飯事。あげくの果てには、魚座のメールの誤送信で、お客様の個人情報が大量流出させることなどもしかねません。本当にそんな大失敗をしたら、会社の信用問題に関わります。クレームの電話が会社中に鳴り響き、もう魚座だけの責任ではすまなくなるでしょう。
第4位は、獅子座。仕事よりもプライベート優先なので、残業は拒否。いつもほかの誰かが代わりに残業するハメに。職場には不満の嵐が巻き起こり、人間関係がギクシャクし出します。第5位・蟹座は、嫌なことがあると、とにかくグチりたくなります。深夜でもかまわず電話をかけまくり、多くの人の寝る時間を奪い、多大な迷惑をかけるでしょう。第6位は、山羊座。とても口うるさいお局様。きつく注意をし過ぎるため、次々と後輩が会社を辞めていきます。結果、みんなで辞めた人の仕事を分担せざるを得なくなり、大ブーイングが巻き起こるのです。
第7位・牡羊座は、仕事でも何でも中途半端で投げ出しがち。そのせいで、周囲は牡羊座の尻拭いをすることになります。「最後までできないなら手をつけるな!」と、被害を受けた人たちの心は怒りでいっぱいに。第8位は、水瓶座。先輩や上司だからといって、素直に従ったりしません。不満があったら平気でたてつき、職場の空気を悪くするでしょう。もしちょっとでも水瓶座の味方をしたら、先輩や上司から目の敵にされます。第9位・蠍座は、男性に無意識のうちに色っぽい眼差しを向けてしまい、「俺を好きなのに違いない!」と勘違いされます。それが、ストーカー被害など恋愛トラブルのもとに。
逆に、トラブルを起こさないのは、第10位の、牡牛座。自分がゆっくりとしか作業できないのをよくわかっているので、余裕を持って計画的に物ごとを進めていきます。また、ミスのないよう慎重に作業をするので、誰にも迷惑をかけたりはしません。第11位・天秤座は、場の空気が読める人。人に不愉快な思いをさせないよう、自分はどう振る舞うべきか冷静に考え、それを速やかに実行できます。
そして、第12位は乙女座。有能で、仕事はテキパキ素早く、そして正確にこなします。締め切り前に仕事を終わらせ、人の仕事を手伝ってあげる余裕もあるでしょう。プライベートでも、周囲に細かな気配りを忘れないので、トラブルを起こすことはまずないはずです。
トラブルメーカーと呼ばれる人たちには、悪気はないのかもしれませんが、非常に困った存在であるのは確かです。こうした人とは、徹底的にやりあって態度をあらためさせるか、関わりを持たないよう距離をおくかのどちらかしかないでしょう。
(紅たき)