10の質問でわかる【決断力】物ごとをパッと決められる? うだうだ悩む?

10の質問でわかる【決断力】物ごとをパッと決められる? うだうだ悩む?

0~2個……優柔不断でいつまでたっても決められない

 あなたは、目の前にいくつか選択肢があると、どれもそれなりによいような気がして、選べないのではないでしょうか? 確かに、何かひとつ選べば、ほかの可能性は消滅してしまいます。そのため、グズグズと迷ってしまい、いつまでたっても決められないのです。今日のランチのメニューから、会社を辞めるかどうかまで、何を決めるにも時間がかかるでしょう。

3~5個……もっといい方法があるのではと決断を先延ばしに

 あなたは、今目の前にある選択肢よりも、もっといい方法があるのではないかと思い、なかなか決断できません。無理に今決断することはない。もっといい方法を思いついたらその時決断すればいい。そんな風に考える傾向があるため、つい決断するのを先延ばしにしてしまうのでしょう。しかし、何もせずに待っていてもなかなかいい案は出ず、迷いを抱え続けることになるのです。

6~8個……そこそこ決断力があり、前進して行ける

 あなたは、割合決断力があって、いいと思ったことにはすぐに着手できる人です。決断する前は、どの道を選ぶのが最善なのかとことん悩みます。しかし、いったんこうと決めたならば、もう後ろは振り返りません。自分の信じた道をまっしぐらに進んでいき、大きな幸せや成功をつかむことができるでしょう。

9~10個……すぐに決断して道を切り開いていく

 あなたには決断力があります。あなたが持っている夢や理想。それが決断する原動力となるのです。夢をかなえるためにはどうすればいいのかを基準に考えれば、どんなこともすぐ選択できるでしょう。仕事のことでも、休日の過ごし方などでも、あなたは今の自分にとってよりよいことを瞬時に選びとることができ、実り多い人生を送るのです。

 どうしても選択ができない時には、ダメだと思う選択肢から消去していけばいいのです。そうすれば、もっとも正しい答えに早く到達することができます。ただ、いつまでたっても迷って決められない時には、信頼できる人に相談することも大切ですよ。
(紅たき)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事