【お掃除風水】気の通り道である玄関は「塩水拭き」が基本!

sozifusui03

――風水での運気アップはまず掃除から! まとめて掃除をしやすい週末、「お掃除風水」で邪気を払い、いい気を呼び込みましょう。

<今回の週末お掃除風水>
気の通り道である玄関は「塩水拭き」が基本!

「玄関」のお掃除風水効果

 あらゆる気の通り道となる玄関は、風水では最も重要視される場所のひとつです。キレイにすることで家の中にいい運が入ってきやすくなり、その家自体の運気が上がります。しかし掃除が行き届いていないと、入ってくる気も澱んだものとなり、金運や仕事運、社交運など、さまざまな運がダウンしてしまうことに。照明を常に明るい状態に保ち、余計な物を置かないことも重要です。また、靴はできるだけ下駄箱にしまいましょう。

お掃除ポイント

 まずは、玄関のメインとなる「たたき」をキレイにしてください。たたきは外からの汚れや気が持ち込まれる場所ですから、定期的に水拭きをして厄落としをすることが必要になります。その際は新品の雑巾を用意し、バケツの水に「スプーン1杯程度の粗塩」を入れて、かたくしぼるといいでしょう。また、玄関ドアも同様です。特に外側は雨や風などで汚れていることが多いので、同じように水拭きして、いい気を呼び寄せましょう。

毎日やりたい運気アップアクション!

 玄関とともに大事なのが、靴の扱いです。靴を脱いだら出しっぱなしにせず、外出でついた土や汚れを取り払ってから、必ずつま先を前にして下駄箱にしまいましょう。下駄箱がない、または中に入りきらない場合も、同じように向けて整理してください。靴は外に出るために履くものですから、スムーズに外出できるように揃えておくことで気の流れがよくなり、家にいい気を持ち帰ることができるのです。

 玄関は「家の顔」と呼ばれる大切な場所。少し面倒かもしれませんが、週末ごとに定期的にキレイにすることで、見違えるほど運が上がっていきますよ!
(AYAKO)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事