血液型【日常の絶望】あるある A型はポイントカード&クーポンを忘れて絶望のどん底に!
他人にはそれほどでもないけれど、本人にとっては、目の前が真っ暗になるほど絶望してしまう日常のちょっとしたこと。そんな絶望ポイントを、血液型ごとにみていきましょう。
A型……ポイントカード&クーポンを忘れて絶望
「買いものは少しでも安く、お得に!」をモットーにしているA型。割引がきくメンバーズカードやポイントカードは、A型にとってはお金と同じ価値を持ちます。それをうっかり忘れてしまったら、もう絶望。会計のときにカードがないことを知って「終わった……」と思うでしょう。ほかにも、お得なクーポンを忘れたり、期限切れが発覚したときにも、同じように絶望を感じるでしょう。
B型……カップ焼きそばの湯切り失敗で絶望
待つことが苦手なB型。カップラーメンの3分もじれったいのです。なかでもカップ焼きそばは待った後、湯切りという、もうひと肯定があります。ようやく食べれる! と思って湯切りをしていた途中、麺がこぼれてしまったら……。今までの時間は何だったんだと絶望を感じるでしょう。お風呂に入ろうと思ったら沸かすのを忘れていた、炊飯器のスイッチを入れ忘れたなども、B型にとってはかなりの絶望です。
O型……食べられなくなっていた食材に絶望
生活力が高いO型は。まとめて食材を買い、常備菜を作ったり、冷凍保存して、食材を無駄にしないよう腐らせないよう工夫しています。しかし、アクシデントは発生するもの。予定外の外食が続き、冷蔵庫の食材を使い切ることができない、気づけば賞味期限が切れていた。そんな状況を目にしたとき、O型は絶望のどん底に落ちます。それが食べたくてとっておいたものなら、ショックは計り知れないでしょう。
AB型……あとで調べて絶望
ものを買うときは、それが一番安いか、それよりいいものはないか、入念な下調べを行うAB型。しかし、衝動買いの欲望を完全には抑えることができず、何も調べず買うこともあります。そして、やめたらいいのに、購入したアイテムの底値を調べてしまうのです。買ったものが一番安いということもありますが、たいていはそうでないことのほうが多いもの。要望に負けてしまった自分に絶望するのです。
日常のちょっとした絶望は、理解してもらうことは難しいかもしれません。何もそこまで落ち込まなくても、と周りはいうでしょう。けれど、本人は真剣に落ち込んでいるのです。
(小林みなみ)