【心理テスト】朝のニュースで特集されていた動物は? 答えでわかる向上心の高め方

【心理テスト】朝のニュースで特集されていた動物は? 答えでわかる向上心の高め方

結果

診断できること
「向上心を高める方法」

 とりあえずする行動は、向上心を高めるステップの1つです。そして、とりあえずつけたテレビに映っていた動物には、あなたの向上心を高めるヒントが隠されています。

A:犬……目の前の問題に真摯に取り組む

 犬は、真面目で飼い主に忠実な動物です。これを選んだあなたは、今抱えている問題、やらなければいけないことを1つ1つ真摯に取り組むことで、向上心を高めることができるでしょう。きちんと手順を踏んで解決していくことで、達成感とともに自信も得られ、新たな物ごとに向かうことができます。複数のタスクを同時進行するのではなく、1つのことにしっかり向き合うことがポイントです。

B:ネコ……まずはいろいろやってみる

 ネコは、気まぐれで移り気な動物です。あなたが向上心を高めるためには、目についたこと、興味惹かれるものを、かたっぱしからやってみることです。すぐに投げ出してしまっても、中途半端に終わってしまってもかまいません。とにかく、いろいろなものに手を出しましょう。その中で得られたさまざまな経験があなたの力となり、もっと頑張りたいという気持ちがわいてくるでしょう。

C:パンダ……尊敬する人を観察する

 パンダは、見られることや興味を象徴する動物です。あなたが向上心を高めるためには、周囲から尊敬されている人や、向上心がある人をじっくり観察することです。なぜ尊敬されているのか、モチベーションをキープするために何をやっているのか、1つ1つ解析し、マネをしてみましょう。その人に対する憧れが、次第にその人を超えたいという気持ちになり、向上心が高まることでしょう。

D:ペンギン……向上心の高い人といる

 集団性の象徴のペンギン。これを選んだあなたは、集団の影響を受けやすいタイプ。向上心の高い人や集団と一緒にいれば、自然と向上心を高めたい気持ちになります。もし身近にそういった友人がいるなら、一緒に行動するようにするといいでしょう。また、高い目的意識や理念を持つ人たちのセミナーに参加することもオススメ。仲間を作ることで、モチベーションも上がるでしょう。

 「今の環境に満足している」ことは、なんだかいいように思えますが、裏を返せば、変化がなく停滞しているということです。「変わりたい」という気持ちが向上心につながります。もう一段上の自分を目指しましょう。
(小林みなみ)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事