12星座【性格を動物に当てはめると?】牡牛座はリス、獅子座はクジャク!

12星座【性格を動物に当てはめると?】牡牛座はリス、獅子座はクジャク!

 大ヒット中のゲーム『あつまれ どうぶつの森』(任天堂)。魅力的な動物のキャラクターがたくさん出てきます。12星座は、牡羊座のように動物をモチーフにしているものも多いですが、実際の動物だったらどうなるでしょうか?

牡羊座……イノシシ

 牡羊座といったら、猪突猛進! 猪突猛進といったら「イノシシ」です。牡羊座の後先考えず、とにかく本能の赴くままに突っ走る姿勢は、イノシシそのものといえるでしょう。イノシシは攻撃性も強く、負けず嫌い。そんなところも牡羊座らしいでのです。

牡牛座……リス

 牡牛座といったら、なんといっても収集癖。収集癖のある動物といったら「リス」です。リスは、英語で「squirrel」と書き、「ため込む・貯蓄する」という動詞の意味もあります。リスと牛では見た目のギャップはありますが、貯蓄するのが得意な牡牛座にぴったりです。

双子座……ネズミ

 双子座といったら、頭の回転が速い=頭がいい。頭がいい動物といったら「ネズミ」です。ネズミは、危険察知能力や学習力が高く、一度かかった罠には二度とかからないという説もあります。物語でもズル賢いキャラになることが多く、口が立つ双子座らしいです。

蟹座……ペンギン

 蟹座といったら、家族思い。家族思いの動物といったら「ペンギン」です。ペンギンは、夫婦で協力して子育てをし、過酷な状況下でも肌身離さず子どもを守ります。また、一度夫婦になったら一生添い遂げるといわれているほど愛情深いところも蟹座らしいでしょう。

獅子座……クジャク

 獅子座といったら、派手好き。派手好な動物といったら「クジャク」です。クジャクの鮮やかで美しい羽は、誰しも魅了されます。しかしあの羽では飛ぶことができず、飛ぶための羽は別にあります。実用性よりも見た目重視なところが獅子座と似ています。

乙女座……馬

 乙女座といったら、サポート上手。サポート上手な動物といったら「馬」です。紀元前より人の生活をサポートしてくれている、縁の下の力持ちです。性格も温厚で大人しいゆえに、怖がりで神経質なところも乙女座とそっくりです。

天秤座……フラミンゴ

 天秤座といったら、美意識。美意識の高い動物といったら「フラミンゴ」です。フラミンゴは美しいピンク色ですが、色鮮やかでないと繁殖期にペアが見つからなかったり、色褪せたせいでペアを解消されることも。まさに美しさにこだわる天秤座そのものでしょう。

蠍座……オオカミ

 蠍座といったら、二面性。二面性のある動物といったら「オオカミ」です。オオカミは警戒心が強く、敵に対しては容赦しない印象がありますが、一度心を許した相手には、身体をすりよせて甘えるかわいい一面もあります。ツンデレなのが蠍座と同じです。

射手座……パンダ

 射手座といったら、陽気。陽気な動物といったら「パンダ」です。白黒でずんぐりむっくりな愛らしいパンダは、見ているだけで気分を明るくさせてくれます。好奇心旺盛で、群れを形成せず単独行動を好むところも、行動的で自由を愛する射手座との共通点です。

山羊座……ニホンザル

 山羊座といったら社会性。社会性のある動物といったら「ニホンザル」です。ニホンザルは群れで生活し、力の強弱を元に順位が定まります。順位によって、立ち位置が決まり、無駄な争いが起きないようにしています。規律を守る山羊座そのものです。

水瓶座……イルカ

 水瓶座といったら、頭脳明晰。頭脳明晰な動物といったら、イルカです。イルカは、体重からみた脳の割合が人間の次に大きく、さまざまな芸を覚えたりと頭がいいことで有名。ただ、気分がのらないと芸をしないことも……。マイペースな水瓶座そっくりです。

魚座……ナマケモノ

 魚座といったら、のんびり屋。のんびりな動物といったら「ナマケモノ」です。ナマケモノは、その名の通り動作がゆっくりで、ほとんどの時間を寝て過ごします。愛嬌のあるやさしい顔も、癒やし系で、魚座にぴったりです。

 個性豊かな動物たちは、見ているだけでおもしろいです。動物の動画を見ながら、「この行動、牡羊座っぽい」などイメージを膨らましてみるのも楽しいですよ。
(みかん)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事