10の質問でわかる【人の目を気にする度】他人を意識し過ぎていませんか?

10の質問でわかる【人の目を気にする度】他人を意識し過ぎていませんか?

0~2個……人の目を気にする度10% どう思われようと気にならない

 あなたは自分に自信を持っています。自分は自分、人は人と考えているので、誰にどう思われようと気にしません。自分のしたいように、いいたいことをいうタイプでしょう。ただそれが、自分勝手な行動と映ることもあるようです。人に会わせることが必要なシーンでは、自己主張を控えめに。

3~5個……人の目を気にする度30% たまに気になる

 あなたは、オープンな人付き合いができるタイプ。基本的に人の目など気にせず、自由奔放に振る舞っているでしょう。でもときどき、自分がきついことをいってないか、わがままな態度を取っていないか、気にしてしまうことがあるようです。そんなときは友達に聞いてみましょう。OKなボーダーラインがわかるはずです。

6~8個……人の目を気にする度70% 相手にどう思われるか不安

 あなたは、周囲の人には自分のいい面だけを見せていたい、という気持ちが強いタイプ。ささいな言動で悪い評判を立てられるのが不安なのでしょう。自分をよく見せたいあまり、人の顔色をうかがいながら行動していませんか? もう少し、あなたらしさをアピールしても大丈夫!

9~10個……人の目を気にする度90% 必要以上に気にしている

 あなたは必要以上に人の目を気にするタイプ。警戒心が強く、なかなか他人に心を開けないようです。みんなの輪を避けて、1人で行動することが多いのではないでしょうか。しかし、あなたが思っているほど、人はあなたの言動を注意深く見てはいません。もっと人付き合いを気楽に考えたほうがいいでしょう。

 人の目を気にする人は、「ちゃんとした自分でありたい」という気持ちが強い人ともいえます。ネガティブに捉えるのではなく、「こんな私を見て!」とポジティブに切り替えて、自分らしく振る舞えるようになれるといいですね。
(紅たき)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事