生まれ順【何を考えているのわからない】ランキング 1人っ子はマイペースすぎて理解不能!
人の気持ちは、なかなかわからないもの。しかし、気持ちがつかみにくいといわれる人もいれば、逆に裏表がなさそうに見える人もいます。あなたは人からどう思われているでしょうか? 生まれ順の特性から、何を考えているのかわからないランキングをお伝えします。
第1位 中間子……空気を読みすぎて本音がわからない
長子と末っ子にはさまれた中間子は、姉になったり妹になったりするため、その場の状況や立場を察知する能力が高いでしょう。誰とでも適切なコミュニケーションを取る術を身につけているので、臨機応変に対処できます。しかし、人に合わせすぎるため、なかなか本音を言えないタイプ。空気を読みすぎて、何を考えているのかわからないと思われることも多いようです。
第2位 1人っ子……マイペースすぎてわからない
1人で遊ぶことが多かった1人っ子は、かなりマイペース。いつも妄想を抱き、現実と夢の世界を行き来しているのです。考え方も、世間に合わそうとは思っていません。そのため、周囲から見ると、理解できないことも多いでしょう。思いつくまま、気のむくままに行動し、自由を謳歌している1人っ子。自分でも何を考えているのか、わからないときがありそうです。
第3位 長子……やせ我慢で本音を隠す
責任感の強い長子は、みんなをまとめるリーダータイプ。自分の意見は、しっかり持っています。ほかの人がいいにくいことも、きちんと伝えることができるでしょう。しかし、自分のことに関しては我慢してしまう傾向があります。弱みを見せられずに、「大丈夫だから」と強がってしまったり、恋人に甘えられなかったりと、本音を隠すことがあるでしょう。
第4位 末っ子……ストレートに感情を表現する
生まれたときから、上の兄姉がいた末っ子。小さい頃から競争の中で育ってきたため、自己主張しないと認めてもらえないという思いが強いです。自分がしたいことや考えていることは、はっきり伝えようとします。感情がとてもストレーなので、黙っていても思っていることが表情に出てしまうタイプ。何を考えているかわかりやすいといえるでしょう。
すべてをさらけ出す必要はありませんし、ミステリアスな存在として、自分らしさを貫くのもいいでしょう。周囲の意見に振り回されない強さが、自由をもたらすのです。
(金森藍加)