12星座【ホテルマンに向いている】ランキング 山羊座は敬意と礼儀と丁寧さがピカイチ!

12星座【ホテルマンに向いている】ランキング 山羊座は敬意と礼儀と丁寧さがピカイチ!

 1月18日公開の映画『マスカレード・ホテル』の舞台は超一流ホテル。木村拓哉さんが演じるのはホテルマンとして潜入捜査するエリート刑事。長澤まさみさんは優秀なホテルマンという役どころです。超一流ホテルのホテルマンは、誰にでもできる仕事ではないのでしょう。ホテルマンに適性のある星座を、ランキングで紹介します。

第1位 天秤座……一流ホテルが似合う優雅な接客

 超一流ホテルに集うお客様は皆、品位に満ちあふれています。天秤座は、その上品な立ち居振る舞いに定評のある星座です。品位に満ちあふれた一流の客たちも十分に満足するでしょう。さながら中世ヨーロッパの貴族を思わせるかのような雰囲気を持っているので、格式ある超一流ホテルにぴったりとマッチングするのです。優雅な接客っぷりは、大好評を博すること間違いなし! 常連客も「さすが一流ホテルのホテルマンはひと味違う!」と太鼓判を押すでしょう。

第2位 山羊座……敬意と礼儀と丁寧さがピカイチ!

 山羊座は、目上の人を敬う姿勢が徹底しています。ホテルマンとして接するお客様は、当然のことながら敬うべき目上の存在。山羊座には、心からの敬意があるからこそ、それが自然とお客様にも伝わるのでしょう。山羊座の礼儀正しさは12星座の中でも群を抜いています。一流ホテルマンとして礼節を重んじ、丁寧な敬語で完璧な応対ができる星座です。歴史ある老舗ホテルでも十分に通用する接客スキルといえるでしょう。

第3位 牡牛座……一流とは何か知っているからこその一流接客

 一流の接客をするには、接客する側も「一流とは何ぞや?」を知っておく必要があります。牡牛座は本物志向が強い星座ですから、常日頃から二流・三流には目もくれず、一流のものに接するよう心がけているのです。例を挙げるなら、ホテルで高級ディナーを食べた経験があるからこそ、高級ディナーを楽しみたいお客様が求めているサービスがわかる……といったところでしょうか。そういった一流志向が、一流ホテル勤務に活かされるのです。

 第4位の乙女座は、細やかな気配りに長けた星座です。お部屋にご用意するウェルカムメッセージカードにも、気の利いた一言で宿泊客を喜ばせるでしょう。第5位は、射手座。一流ホテルは外国人客も多く利用します。ワールドワイドな射手座にはピッタリな職場環境といえるでしょう。

 第6位は、獅子座。ホテルマンは基本的に、「いつも笑顔」でいることが求められます。明るい獅子座にとって笑顔は朝飯前でしょう。第7位の蠍座は、コンシェルジュ向き。洞察力に優れているので、お客様が欲しているサービスを見抜く名人です。

 第8位の魚座は、夢見るメルヘンチスト。一流ホテルに集うお金持ちを見て、つい妄想がふくらみ、仕事に手がつかない危険性大です。第9位は、水瓶座。個性が強みの星座ですから、一流ホテルのようなマニュアルが徹底している職場だと息苦しく感じるかもしれません。

 第10位は、蟹座。フレンドリーで親しみやすく、庶民感覚が魅力の星座です。一流ホテルというよりは、民宿で仲居さんをやるほうが合っているのでしょう。第11位の牡羊座は、かしこまった空間が苦手です。じっとしていられない性分ですから、何となくソワソワ落ち着かないかもしれません。

 そして第12位は、双子座。一流ホテルは特に守秘義務が重要視される場です。おしゃべりが大好きな双子座にとっては、「政治家の○○がきた」「芸能人の△△がきた」などの目撃情報は、黙っているのがつらいことでしょう。「王様の耳はロバの耳」のように穴を掘ってシャウトすることになりそうです。

 一流ホテルのホテルマンは、ドアマンもベルボーイもフロントも皆さん洗練されていてスタイリッシュです。一流ホテルに泊まるのもいいですが、働いてみるのもおもしろいかもしれませんね。
(菊池美佳子)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事