12星座【ツッパリ気質】ランキング 射手座は尾崎豊の歌詞が心のバイブル!

 伝説のツッパリ漫画『今日から俺は!!』(日本テレビ系)が実写ドラマ化。1980年代初頭は、ツッパリという言葉が全盛期でした。昭和世代はピンときても、平成世代は首を傾げているでしょう。わかりやすく表現するならば、リーゼントに特攻服といったところでしょうか。昔懐かしいツッパリ気質な星座を、ランキングで紹介します。

第1位 射手座……尾崎豊の歌詞に激しく同意!

 大人と違って中高生の頃は、校則という存在が常に身近なところに存在します。射手座は拘束を嫌う星座です。校則に拘束されることが我慢ならないのです。校則に拘束されたくないという思いはいつしか、「規則は破るためにある!」くらい過激なツッパリ路線へと発展していくでしょう。そんな射手座がツッパリになると、心のバイブルは尾崎豊の歌詞! 支配からの卒業めざして、ひたすらツッパリ街道をひた走ります。

第2位 牡羊座……盗んでいないバイクで走り出す

 継母にいじめられているきょうだいを背に乗せ、ものすごいスピードで逃げた勇敢な羊がモチーフとなっている牡羊座は、スピード感あるものなら何でも好き! 子どもの頃から、「16歳になったら速攻でバイクの免許をとる!」と、心に決めていたくらいです。バイクといえば、ツッパリとは切っても切り離せないアイテム! ツッパリグループから、「アイツ、いい走りするらしいぜ」と、ヘッドハンティングされるでしょう。

第3位 牡牛座……ツッパリには意外と「根性」も必須です

 おっとり屋さんの牡牛座は、パッと見だとツッパリには不向きなイメージかもしれません。しかしツッパリは、見た目の派手さだけではなく、内面に「根性」が必要とされます。肝の据わっている牡牛座は、根性部門では誰にも負けないツッパリ気質といえるでしょう。たとえば敵対するグループにただ1人で囲まれるような絶体絶命の場面で、牡牛座の持つ根性は遺憾なく発揮されます。「仲間の居所を教えたら許してやる」など脅されても、意地にかけて口を割ることはありません。

 第4位は、双子座。好奇心旺盛で、ついツッパリグループの内情を覗いてみたくなります。入門後は、パシリのような立ち位置で、うまいこと振る舞うでしょう。第5位の獅子座は、存在そのものがド派手です。ゆえに、金髪のリーゼントヘアや「夜露死苦」など刺繍された特攻服が異様に似合ってしまいます。

 第6位の山羊座は、社会人になってから道を踏み外すよりも、未成年のうちにヤンチャしておこうと、長期プランで考えています。第7位は、水瓶座。「普通」が性に合わないため、普通じゃない学生生活の一環としてツッパる時期があってもいいと思っているのでしょう。

 第8位は、天秤座。スタイリッシュでありたい性格なので、ツッパリのようにイキがるのは、むしろダサいと思っています。目をつけられたくないので、その本音はひた隠しにしていますが。第9位・魚座はブリッコですから、教師や親にとって「おりこうさん」であることを美徳としています。

 第10位の蟹座は、体育館裏でたむろするよりも、我が家のほうが居心地がいいので、真っ直ぐに帰宅するでしょう。第11位は、蠍座。ツッパリグループからも一目置かれるド迫力を醸し出していますが、ツッパることには興味がありません。

 そして第12位は、乙女座。制服はきちんと着用するものだと思っています。なので制服を改造したり、ましてや特攻服で通学するツッパリの心理が1ミリも理解できないのです。金髪のリーゼントヘアに対しても、「髪の毛が傷むであろう」と、そっちの心配をするタイプ。髪の毛は黒髪・三つ編みが一番!

 80年代のツッパリ全盛期に比べると、最近の若者は明らかにおとなしいです。それはそれでいいことかもしれませんが、若さに任せて暴走するのも青春の1ページなのでしょう。そう思うと、たまには無茶なことをするのもアリってことで!
(菊池美佳子)

12星座のトリセツ!

占いTV NEWSオススメ番組
星座バラエティ『12星座のトリセツ!』

星座ごとに性格・恋愛・結婚・仕事まで徹底解説!
私とあの人の意外な一面知りたくない?

オンデマンド放送を見る

記事が気に入ったらシェア

関連する記事