【水星占星術】10月31日~2019年1月5日の水星的運勢 射手座は自己主張が功を奏する!

 10月31日、水星が「射手座」に移動します。水星は、思考力やコミュニケーション力、知的好奇心、学ぶべきことなどを司る天体。水星が自分のホロスコープのどの位置(ハウス)に滞在しているかを調べると、仕事運、勉強運、学ぶべきテーマといった、知的生活全般の運勢を知ることができます。

 水星が射手座で輝く期間、10月31日~2019年1月5日の水星的運勢を12星座ごとにみていきましょう。

牡羊座……視野が広がる

 水星が牡羊座の「遠方」を司るハウスに入るこの時期は、視野に広がりが出てきます。これまで深い井戸の底を見つめるような、苦しい時期があったかもしれません。これからは頭上に広がる宇宙に思いを馳せ、自分の可能性について考えてみるべきときです。ポジティブで大胆な発想力が出てくるでしょう。

牡牛座……一点集中型の思考

 水星が牡牛座の「究極」を司るハウスに入るこの時期は、考え方が内省的になり、思考が深まるタイミングです。話し合いに時間を費やすより、1人でものを考えたくなるでしょう。複数のことを同時にこなすような軽快さはなくなってしまいますが、問題に向かって一点集中的に取り組むには非常にいいときです。

双子座……話し合いが成功の秘訣

 水星が双子座の「他者」を司るハウスに入ります。この時期は、他者との交流があなたの知性にプラスに働きます。できるだけ多くの人と意見交換や話し合いをしていきましょう。目からウロコが落ちたり、いい刺激を受けられたりするはずです。悩みごとがある人は、専門家に相談してみるのもオススメです。

蟹座……細部にこだわる

 水星が蟹座の「勤労」を司るハウスに入ります。この時期は、頭脳労働者としての資質が強く出てくるようになります。注意力が緻密になり、細部へのこだわりが増したり、効率性を重要視するようになるはずです。ただ、神経を使い過ぎると、精神的にまいってしまうことも。適度に気を抜くことが大切です。

獅子座……楽観的思考が加速する

 水星が獅子座の「創造力」を司るハウスに入ります。この時期は、思考にポジティブな楽観性が出てきます。シリアスに考え込むようなことがなくなり、楽しむことに頭を使うようになるでしょう。人によっては、ゲームや会話に熱中するといったことが起きるかもしれません。創意工夫あふれる時期でもあります。

乙女座……考えをまとめるとき

 水星があなたの「内部」を象徴するハウスに入るこの時期は、物ごとを自分の中に一旦引き取って、ゆっくり考えてみたくなります。本当にこの考えでいいのだろうかと、いろいろな角度から検証したくなるのです。当然、受け答えのスピードは落ちますが、自分の考えをまとめるにはいいときです。

天秤座……コミュニケーションが加速する

 水星が天秤座の「知的活動」を象徴するハウスに入るこの時期は、好奇心が旺盛になります。あらゆることに興味がわいて、情報収集に熱中するようになるでしょう。コミュニケーション欲もアップするので、「よくしゃべるね」などといわれてしまうかも。ものを書く才能が表に出てくることもありそうです。

蠍座……コスパが重要

 水星があなたの「経済」を司るハウスに入ります。この時期は、お金や時間の管理能力に冴えがみられるようになります。労力を換算したり、効率性を求めるようになるなど、何かとビジネスライクになるでしょう。財政状態を改善したい人や、商売をしている人には非常に有利に働く星回りといえるでしょう。

射手座……自己主張が功を奏する

 水星が射手座の「本人」をあらわすハウスに入るこの時期は、頭の働きが普段よりも活発になります。情報を敏感に感じ取れるようになり、判断力もアップするので、何ごともうまくいきやすいはずです。また、自分の意見を効果的に伝えられるようになるため、説得や交渉ごとにもいいタイミングです。

山羊座……心理面での理解が進む

 水星が山羊座の「潜在意識」を司るハウスに入るこの時期は、思考が潜在意識に左右される傾向が出てきます。人によっては衝動性が強くなったり、理由のわからない不安感に苛まれてしまうかもしれません。心理面での理解が進むため、感情に訴えるエモーショナルな表現ができるようになりそうです。

水瓶座……理想と未来がテーマ

 水星が水瓶座の「願望」を司るハウスに入ります。この時期は、人生について考えることが多くなりそうです。自分はこの先、どうなりたいのか、何がほしいのかといったことを折に触れて意識するようになるのです。つまりは、理想と未来がテーマ。人生をよりよくしていくための大切な時期です。

魚座……キャリアアップを目指して

 水星が魚座の「業績」のハウスに入るこの時期は、仕事や社会的な事柄について頭が働くようになります。キャリアアップのための手段を考えたり、上司に相談をもちかけてみるのにもいいタイミングです。仕事絡みのコミュニケーション力が冴えるので、プレゼンや交渉ごとはたいていうまくいくでしょう。

 今回水星は2019年1月5日まで射手座を運行しますが、途中11月17日~12月7日は逆行に転じます。逆行時どうすればいいかは、11月17日配信の「水星逆行注意報」をチェック! あなたの知的活動を司る水星パワーを使いこなして、よりよい毎日にしていきましょう。
(夏川リエ)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事