【B型×長子】はマイペースな社交家 サービス精神旺盛な人気者タイプ!

ketu-kyodai-b-choushi

――持って生まれた血液型の性質。でも、きょうだいのポジションによって性質に変化があらわれるって知っていました? 各血液型×長子、中間子、末子、一人っ子の合計16パターンで、性格診断してみましょう!

<第2回 B型×長子>

B型×長子はこんな人!
・マイペースな社交家
・サービス精神があり、気さくで優しい
・型にはまるのを嫌がる

 B型特有の独創性を備えつつ、長子の立場で周囲と協調する社交性を培ってきたB型長子。自由奔放なB型の中では、比較的穏やかで常識的。かつサービス精神旺盛。人気者になりやすいタイプです。ただ、根っこのところにはB型のマイペースさが残っているので、自分に都合の悪いことは棚に上げたり、夢中になるとそればかりになってしまうなど、周囲を振り回すことも。また、人に頭を抑え付けられるのを嫌い、指図されるとヘソを曲げるといった困った癖もありそうです。

B型×長子の得意なこと……集団をまとめること

 その人らしさを積極的に認めるB型の個人主義と、長子ならではの目配りのよさを兼ね備えているため、「集団をゆるやかにまとめること」が得意です。「みんな違って、みんないい」を実践できる人なのです。

B型×長子の苦手なこと……根回し

 人に合わせることができても、面倒な駆け引きとなったら話は別。水面下での調整など、心理的な探り合いが必要な「根回し」は苦手でしょう。「私はこうしたいから」とストレートに宣言してしまいそう。

B型×長子との相性ベスト3
第1位 AB型×中間子……押しつけがましいところがなく、気が利く相手。理想的な相性です。
第2位 B型×中間子……明るくフレンドリーな相手が上手にサポートしてくれそう。
第3位 O型×一人っ子……よい距離を保ちつつ、認め合える関係を作れそう。
B型×長子との相性ワースト3
第1位 A型×長子……相手の優等生気質が鼻についてしまいそう。
第2位 AB型×末子……考えがすれ違うことが多く、みぞは深まるばかり。
第3位 A型×末子……肩すかしを味わうことが多く、イライラが募る。

 奔放キャラに協調性が加わったB型×長子は、サバサバとした気さくさがウリ。周囲から頼られることが多いはずなので、もっとリーダーシップを発揮していって。自分の思うように生きられるでしょう。
(夏川リエ)

【血液型×きょうだいの関係】バックナンバー

・第1回/【A型×長子】はしっかり者の優等生! 何ごとも結果を出していける人

記事が気に入ったらシェア

関連する記事