12星座【盛りがち】あるある 蟹座はバスト&ウエスト、蠍座は恋愛経験!
つい、多めに言ってしまうことや、おおげさにしてしまうこと。つまり、「盛ってしまう」ことの1つや2つ、誰にでもあるはず。12星座それぞれに、「盛りがち」なことをみてみましょう。
牡羊座……睡眠時間
エネルギッシュで活動的な牡羊座。朝も早いし、夜も夜ですることがあり、睡眠時間は少なくなりがち。「昨日、3時間しか寝てない」は本当かもしれません。でも、「この3日で、3時間しか寝てない!」はちょっとどうでしょうか。まとめて寝ることができていなくても、合間時間に30分や1時間ずつ寝ているのではと思われます。
牡牛座……料理の腕
牡牛座は、おいしい料理をたくさん知っています。得意料理を聞かれて、材料も味もわかるから作れそうな一品……たとえば「ラザニア」などと、作ったことがないのにいってしまうことがあるかもしれません。「チーズは3種類」「トマトソースに隠し味」「生地も手作り」などなど、知っているからこそ、盛りたくなってしまうのです。
双子座……友達の数
双子座が盛りがちなのは、SNSの友達数やフォロワー数。リアルな友達だけの数字では全然足りないので、友達の友達をフォローして、つながりを増やします。自動ツールも使っているかもしれません。さらに、たとえば友達数が80人なら「100人くらいかな」と、とりあえず四捨五入する程度には盛っておきます。
蟹座……バスト&ウエスト
蟹座は、豊満でセクシーなタイプ。そのままでも十分魅力的なのですが、本人的には、もっとメリハリがほしいのです。理想的なバストとウエストの比は、女性の場合1:0.7、男性の場合1:0.82とされていますが、なかなかキープするのは難しいでしょう。聞かれたらつい、バスト多め、ウエスト少なめ、としてしまうでしょう。
獅子座……やんちゃ歴
獅子座が昔の話をすると、なぜか「やんちゃ話」になりがち。みんなの尊敬を集める獅子座だからこそ、若い頃のはじけっぷりや、やんちゃぶりのギャップに、盛り上がります。そうなると、獅子座もサービス精神で、ついつい話を盛ってしまうのです。同じ体験が話すたびにスケールが大きくなっていくのは、ご愛嬌です。
乙女座……読書冊数
知的な乙女座は、普段から本をよく読んでいるでしょう。でも仕事が忙しかったりするので、読みたい本をすべて読めるわけではありません。そんな自分を歯がゆく思っているので、「趣味は読書? 月に何冊くらい読むの?」と聞かれたら、別に面接でもなんでもない雑談なのに、ついつい読書冊数を多めに盛ってしまいます。
天秤座……メイク
美的感覚鋭い天秤座が、ついつい盛ってしまうのは、メイク。眉の角度が納得いかないと、出かけられません。だからといって、決して厚塗りではありません。天秤座が、「日焼け止め塗るくらいかな。ほとんどスッピンだよ」というとき、ナチュラルに見えるぎりぎりのところまで、ものすごく手間暇かけて作り込んでいるのです。
蠍座……恋愛経験
クールなようにみえて、実は誰よりも情が深くて、一途に人を愛する蠍座。しかし、誰にでも愛嬌をふりまくタイプではないので、恋愛経験は多くありません。初恋の片思いの人を思い続けていて、実際の恋愛人数ゼロという場合もあります。でも、さすがにそれは恥ずかしいので、恋愛経験を聞かれたらちょっと多めに答えておきます。
射手座……失敗談
射手座は、いつでも誰にでもオープンマインドで、自分の失敗談も明るく語ります。恥ずかしい経験も、笑ってくれるならいくらでも。もっと笑ってほしくて、ついつい話を盛りがち。それでも、自分の失敗談ですから、誰も傷つけないし、困る人もいません。射手座自身も楽しく話をして、聞くほうも盛り上がり、盛り盛りハッピーなのです。
山羊座……経歴
山羊座は、誰よりも努力する人ですが、大事なのは結果と思っています。その努力の結果が、経歴なのです。けれど世の中には、努力してもどうにもならない壁があります。もっとできるはずだったのに……という思いから、出身大学の学部や夜間であることをあえていわないなどの、ウソにならない程度のちょい盛りはあるかも。
水瓶座……コレクション
水瓶座なら、何かしらきっと、コレクションはしているはず。コレクションには終わりがなく、コレクターには、さらに上がいます。でも、負けず嫌いの水瓶座ですから、コレクター同士話をしていると、実はまだ一部しかないレアものが、さも揃っているかのように話してしまうなど、つい盛ってしまうことがあるかもしれません。
魚座……心霊体験
魚座は、不思議少女、不思議少年で、見た目だけでなく、実際に不思議な体験をしたこともあるでしょう。怖がりなのに、怖いもの好きなところもあり、求められれば心霊体験も語ります。とはいえ、本当の心霊体験は、たいていオチがなく、微妙な場合も多いもの。つい求められるまま、実体験以上に盛って語ってしまいがち。
いろいろなことをつい盛ってしまうのは、人間の性なのかもしれません。もちろん、この記事の内容も、かなり盛っていますので、その点、どうかご容赦ください。
(高橋桐矢)