【水星占星術】3月6日~5月13日の水星的運勢 射手座は「言葉」の自己表現が幸運を呼ぶ!

 水星は、思考力やコミュ力、知的好奇心、学ぶべきことなどを司る天体。公転周期は約88日で、1つの星座に1週間~2カ月半とどまります。

3月6日、水星が「牡羊座」に入宮

 3月6日、水星が魚座から牡羊座へ移動します。その後、3月23日に逆行が始まり、4月15日に順行に戻り、5月13日に牡牛座へと進んでいきます。逆行が起こるため、今回の水星移動ではさまざまな発見や学びがありそうです。水星が牡羊座で輝く期間の、あなたの水星的運勢を紹介します。

牡羊座……意見やアイデアが世間に認められそう

 水星が「本人」のハウスを巡行するこの期間は、頭の回転が冴えるとき。また、あなたの考えが広く世間の支持を集めるときでもあります。どんな意見もスムーズに受け入れられ、アイデアは拍手を持って歓迎されるようになるでしょう。気をよくして饒舌になりやすいので、失言には十分にご注意を。

牡牛座……マインドフルネスで知的に開花

 水星が「無意識」のハウスを運行するこの期間は、潜在能力が引き出される可能性があるとき。社会的なことに目を向けるより、自分の内面を見つめ直してみましょう。マインドフルネスは、心身の解放と活性化に有効です。自分の中に眠っている新しい才能が目覚め、大きく育つ春になるかもしれません。

双子座……未来のビジョンを明確にするとき

 水星が「未来」のハウスに位置するこの時期は、こうなりたいといった、今後のビジョンを明確に思い描くといいとき。将来の方向性を定めることで、運命の輪が動き出していくはずです。また、友人知人との交流を積極的に行うと、何かとサポートを受けられたり、いい情報が手に入ったりしそう。

蟹座……キャリア形成に忙しくなりそう

 水星が「社会」のハウスを巡行するこの時期は、プライベートを優先させがちな蟹座にはめずらしく、仕事脳にスイッチして社会的な躍進を目指していけるとき。コミュ力が冴え、駆け引きも得手になるので、スポットライトをほしいままにするかも。ナイスな企画、キャッチーなアイデアもどんどん出てきそう。

獅子座……知的探求心が旺盛になりそう

 水星が「遠方」のハウスに位置するこの時期は、好奇心が大きく広がり、まだ見ぬ世界への関心が強くなりそう。いい機会なので、未知の文化について調べたり、外国語の勉強を始めてみては。好奇心をそのままにせず、何らかのアクションを起こすことで、人生のスケールを大きくできるときです。

乙女座……オタク化が吉となるとき

 水星が「究極」のハウスを運行するこの時期は、テーマを絞って、その道を究めることが吉となるとき。持ち前の分析力を駆使して、知識を深めていきましょう。同好会などに出席すると、目から鱗が落ちるような体験をする可能性もあります。得た知識はSNSで発表を。称賛や評価につながりそう。

天秤座……「コミュニケーション」がテーマ

 水星が「対人」のハウスで輝くこの時期は、社交性が高まりコミュニケーション運アップ。交渉の才が光るときなので、仕事面に活かせば、話し合いを有利にできたり、いい条件で契約を結んだりできそう。また、この時期は個性的な人とうまく付き合えるようになるため、人間関係を大きく広げていけそう。

蠍座……分析力・批判眼が育つとき

 水星が「調整」のハウスに位置するこの時期は、完璧主義の傾向が強まり、細部にまで注意を向けるようになる暗示。また、よりよいものを目指し、調整を行う過程で、分析力や批判眼が育つ予感も。逆行期間中には「これでいいのか?」といった逡巡があるかもしれませんが、それも成長に必要なこと。大いに悩んで。

射手座……「言葉」による自己表現が幸運を呼ぶ

 水星が「創造」のハウスに位置するこの時期は、インプットよりアウトプットに力を入れるといいとき。本を読んで情報を詰め込むより、自分がこれまでため込んできた思いや考えを言葉にしてみましょう。「話す」のもいいですが、「書きあらわす」行為があなたの知性をより高い段階へと押し上げるでしょう。

山羊座……自分のルーツに目が向きそう

 水星が「基盤」のハウスを運行しているこの時期は、今の自分を形作っているルーツを探ってみると、豊かな収穫が得られるとき。家系について調べてみたり、郷土史などの研究を始めてみてはいかがでしょう。また、幼い頃の日記を読み返して、未来につながるヒントを得るといった体験もできる暗示です。

水瓶座……知識が幸運の扉を開いてくれる

 水星が「知識」のハウスを巡行するこの時期は、情報を集めたり、スキルを磨いたりする作業に幸運があるとき。ネットや本屋、図書館をはじめ、セミナーに足を運んだり、友人と情報交換してみては。知的好奇心を全開にすることで、新しい可能性が開かれ、人生が大きくステップアップしていきそう。

魚座……収入に対して考えてみるとき

 水星が「所有」のハウスに位置するこの時期のテーマは、自分の収入。財政状態がどうであっても、収入について今一度考えてみましょう。水星の援護によって金銭感覚が磨かれている今だからこそ、将来の幸運につながる気づきを得られて、何かとお得なはずです。収入アップの方法も思いつくかもしれません。

 3月23日~4月15日の間は、水星が逆行します。逆行時は、誤解や勘違い、電子機器の不調などが生じやすいとされているので、予め用心しておくといいでしょう。なお、今回の逆行の影響を強く受けるのは、牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座の4星座です。水星のパワーを上手に活かして、よりよい毎日にしていきましょう。
(夏川リエ)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事