【心理テスト】汚れた服、どうする? 答えでわかる友達に嫌なことをされたときの対応

【心理テスト】汚れた服、どうする? 答えでわかる友達に嫌なことをされたときの対応

【診断できること】
「友達に嫌なことをされたときの対応」

 お気に入りの洋服はあなた自身。汚れは、傷ついた感情や原因をあらわします。汚れをどうやって処理するかで、あなたが友達に嫌なことをされたときにどのような対応をするのかがわかります。
A:落ちのいい石けんでひたすら落とす……相手が謝るまで謝らない

 あなたは人付き合いにこだわりがあり、プライドが高いのでしょう。友達に嫌なことをされたときも、何が原因なのかを突き止める前に「私は悪くない! 友達のほうが悪い!」と自分の意志を通し、向こうが謝るのをひたすら待ち続けます。メールが来ても既読スルーをすることもあるでしょう。一度立ち止まって、嫌なことをされたときのことを振り返ってみましょう。きちんと真相をつきとめたほうが、変な意地を張らずにすみますし、お互いに素直になれるでしょう。

B:クリーニングに出す……第三者に助けを求める

 あなたは、人間関係の複雑な感情や、気まずい雰囲気が苦手なようです。友達に嫌なことをされたら、「嫌だ」という気持ちを表に出すことはありません。ケンカをした後も、どうやって仲直りをしたらいいのか、どんな顔をして会えばいいのかわからないのではないでしょうか。そのため、第三者に仲を取り持ってもらったり、話し合いに加わってもらったりすることが多いのでしょう。ただ、第三者が加わると話が余計にややこしくなる可能性もあるので、人をきちんと選ぶ必要があります。。

C:諦めて捨てる……こんなやつだと諦める

 汚れを見て、すぐに落とすのを諦めるあなたは、割り切り上手。友達から嫌なことをされても、「この人ってこんな人だから」とあっさり受け止めます。自分が意地になっても相手が変わることはないと思っているところがあるので、余計な話し合いを持ち込みません。その代わり、問題に深く関わったり、解決を試みようとしないので、同じことを繰りかえすがち。何も言わず諦めるのもいいですが、嫌なものは嫌だと主張することも大切です。

D:いろいろな洗剤を使ってみる……なぜそんなことをしたのか問い詰める

 試行錯誤で汚れ落としに挑むあなたは、どんなことがあってもいいから相手の気持ちを知りたいタイプ。嫌なことをされたら、「なぜそんなことをしたのか?」「悪意はあったのか?」「謝ろうとしているのか?」「もしかしたら自分が相手に嫌な思いをさせていたのか?」と相手を問い詰めます。質問攻めにする前に、なぜそうしたのかを相手の立場になって考え、友達と話し合うようにしましょう。

 大切な友達と疎遠になってしまったらお互いにつらいですよね。友達に嫌なことをされてわだかまりができてしまったら、早めに対処して、友達との仲を取り戻しましょう。
(咲羅紅)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事