12星座【レンタル救世主】ランキング 水瓶座は変な依頼、大歓迎です!
日曜ドラマ『レンタル救世主』(日本テレビ系)で、沢村一樹さんが演じる明辺悠五は、身近な人に「助けて」が言えない性格。だからこそ、レンタル救世主として、「周囲には迷惑と思われたくないから、レンタル救世主をオーダーした」という依頼者の気持ちに沿うことができるのでしょう。レンタル救世主……だいぶ変わった職業ですが、12星座界に、レンタル救世主ができる星座は存在するのでしょうか? ランキング形式にて紹介しましょう。
「無表情」なイメージの星座ですが、それは決して感情が希薄ということではありません。むしろ、超が付くほど感情的な性格です。その感情を、内側へと秘めるのが、蠍座の特徴といえるでしょう。喜怒哀楽すべての感情を表に出さず、内側で処理しようとするため、人サマに対して「助けて」だなんて、言えるはずがありません。そんな蠍座がレンタル救世主になったら、依頼主の目線や仕草から、求められていることを瞬時に見抜き、救う手立てを全力で考えるでしょう。
ユニークかつ個性的な頭脳の持ち主です。そのため、誰かに助けを求める項目も、一風変わっています。そのことを本人もよく理解しているので、イレギュラーな案件を依頼するお客様の気持ちがよくわかるでしょう。依頼内容が突拍子もないほうが、俄然やる気を出す救世主です。「妻子あるサラリーマンだが、実は女装願望がある」のような依頼、大歓迎! 化粧品選びに始まり、洋服から下着に至るまで、完璧にコーディネートし、撮影まで引き受けるでしょう。
自分にも他人にも厳しい性格ですから、普段から「私は助けを求めません、皆さんも私を頼らないでください」というスタンス。とは言え、それがビジネスとなると、話は別です。もともと、潔癖なまでにキレイ好きで、整理整頓もお手の物ですから、いわゆる「ゴミ屋敷」のような家も、新築と見間違えるほど、ピカピカによみがえらせるでしょう。実務能力抜群の救世主です。
第4位は牡羊座。助けを求めることは、敗北を意味すると思っているため、「助けて」が言えないタイプ。レンタル救世主になったら、「速い=偉い」の価値観をフル活用させ、「バーゲンセールでの限定品ゲット」のようなシーンで活躍するでしょう。第5位の牡牛座は、助けを求められないのではなく、もうちょっと時間をかければ、自分で何とかなるかもと思う性格。時間をかけることが苦にならない特性を活かし、パンケーキ屋の行列に代理で並ぶ系の救済は大得意です。
第6位の獅子座は、プライドが高く、助けを求めるのがカッコ悪いと考えています。逆から言うと、助けを求められる自分はカッコいいと、ポジティブ解釈。「婚活パーティーに同行してほしい」のような依頼で、力を発揮します。第7位は山羊座。助けを求めるような状況を作ったのは自己責任と捉える性分です。レンタル救世主になっても、「転職活動が難航している、面接の練習相手を」系の依頼に対しては、愛の鞭を振るうでしょう。
第8位は双子座。助けが必要な状況になると、全知り合いにSOSを出し、誰か1人くらい引っかかると思っています。口が軽いので、レンタル救世主には向かないタイプです。第9位の蟹座は、好き嫌いがハッキリしているので、いかに仕事といえども、「その依頼内容ってどうなのよ?」と思う案件に関しては、お断りするでしょう。好きな人だけお世話したいんです。
第10位の天秤座は、社交家で顔が広いため、助けてくれるようなコネクションはいくらでも持っているでしょう。そのため、わざわざ大枚をはたいてレンタル救世主を依頼する人の気持ちがよくわからないのです。第11位は魚座。助けが必要なシーンになると、すぐ泣くので、これまでの人生なんだかんだで乗り切れてきました。人を救いたい気持ちはあるのですが、祈るくらいしかできません。
そして第12位は射手座。助けが必要な経験なんぞ、したことがないのです。運がいいという意味ではなく、崖っぷち状態でも笑い飛ばせる楽天家だから。レンタル救世主になったところで、依頼主の悩みも笑い飛ばし、「なんとかなりますよ、多分」と、帰してしまうため、仕事として成立しません。
「助けて」と素直に言えない人にとって、レンタル救世主はありがたい存在です。また、周囲の人では解決できない案件も、レンタル救世主ならどうにかしてくれるはず。有事の際には、なりふり構わず、レンタル救世主に助けを求めるのもアリですよ。
(菊池美佳子)