目の前で起こった状況にどう対応していいかわからなくなり、パニックになってしまったとき。冷静に対処できる人と、焦ってパニックから抜け出せない人がいます。12星座では、どの星座が一番パニックになりやすいのでしょうか。ランキングでみていきましょう。
第1位 牡羊座……せっかちで、すぐ焦る
気が短い牡羊座は、何ごともさっさと済ませないと落ち着きません。それなのに遅々として進まないとき、イライラして焦ってしまいます。普段なら簡単にできることも焦りから凡ミスを連発。何度やってもうまくいかず、こんなに頑張っているのにどうしてできないんだ! と、焦りとイラ立ちで周りが見えなくなって、パニックに陥ってしまうのです。ちょっと休憩してお茶を飲むと、だいぶ気持ちが落ち着くはず。
第2位 蟹座……ちょっとしたことで慌てふためく
繊細で気持ちが揺れやすい蟹座は、ちょっとしたことで慌てふためいてしまいます。何か失敗をしてしまったら、すぐパニック状態に。周囲はそんな蟹座を助けようと声をかけますが、目の前の対応に必死の蟹座に説明する余裕はありません。とりあえず、みんなに心配をかけないよう「大丈夫だよ」と作り笑顔を浮かべますが、ちっとも大丈夫ではないのです。結局1人であたふたしてしまいます。慌てずに、状況を紙に書いて整理してみると、きっと冷静になれるはず。
第3位 山羊座……想定外のことに弱い
落ち着きがあり、パニックになどならなさそうな山羊座。しかし、ドーンと構えているように見えて、意外と気が小さいのです。何ごとも予定通りさくさくと進んでいればいいのですが、何か想定外のことが起こるとパニックに! 頭の中が真っ白になり、いつもの落ち着きはなくなって、かなり動揺してしまいます。どうこの危機を乗り越えればいいのか必死に考えますが、動揺しているせいでまったくいい知恵が浮かびません。1人でどうにかしようとせず、人を頼れば何か打開策が見つかるはずです。
第4位は射手座。計画性なく、予定をあれこれ詰め込み過ぎてしまいます。1つ予定が狂えばすべてが狂い、大混乱。第5位の乙女座は、完璧主義。1つでもミスをすると、またミスするのではないかと心配になってしまい、平常心を失ってしまいます。
第6位は、獅子座。プライドが高く責任感が強いので、自分は失敗しないと思っています。そのため、もし失敗してしまったら、恥ずかしさのあまり、あたふたしてしまうでしょう。第7位の魚座は、不安になりやすい性格。特に、先のことを考えれば考えるほど不安が大きくなり、落ち着かない状態に。
第8位は天秤座。人に影響されやすいので、周囲の誰かがパニックになったら、自分もパニックになってしまうでしょう。第9位は、双子座。いつも冷静沈着なので、何が起こっても焦らず対処できます。パニックになることはほとんどありません。
第10位の牡牛座。どんなときもスローでマイペース。トラブルが起きてもどこ吹く風です。第11位は、水瓶座。目の前で大変なことが起こっても慌てることなく、時間が解決するのをじっと待ちます。
そして、第12位は、蠍座。いつも心にゆとりがあります。パニックになって、自分を見失うことはありません。むしろ、周りがパニックになっているときこそ、自分が何とかしなければ! と思うタイプです。
パニックになってしまったら、何から手をつけていいのかわからず、身体が固まってしまうものです。そんなときは、心を落ち着かせるために深呼吸を。今できることは何なのか、自然と頭に浮かぶはずです。もし何も浮かばなかったら、一晩寝て心身をゆっくり休めましょう。
(紅たき)