「昔はやんちゃしていた」というありがちフレーズを口にする人にかぎって、そうでなかったりするものです。実は、意外な人が本物のやんちゃ者だったかもしれません。ということで今回は、12星座を、やんちゃ伝説のスゴイ順にランキングでご紹介しましょう。
第1位 蠍座……ガクブルのホンモノ、ツッコミ無用
職場やご近所の蠍座は、一見、目立たない大人しい人です。けれど間違っても蠍座の前で格好つけて「自分、昔、やんちゃしててさ~」などとのたまってはいけません。蠍座は顔色ひとつ変えないままでしょうが、内心では確実にバカにしています。なんといっても蠍座は、ホンモノなのです。今は目立たないよう大人しく暮していても、実家の押し入れの中には、人には見せられない「ヤバイ思い出の品」が眠っています。昔を知る仲間内のLINEでは、今でも「総長」と呼ばれているかもしれません。
第2位 牡羊座……本人は忘れても、周りが覚えているやんちゃの数々
牡羊座自身は、やんちゃだったという自覚はないかもしれません。なにしろ、本人はすっかり忘れてしまっているからです。牡羊座がやんちゃになるのは、わがままからではなく、仲間を守るためだったり、義を通すため。繁華街での立ち回りや、伝説の対決、若さにまかせてのブチ切れっぷり……数々の武勇伝は、仲間内では今も語り継がれているでしょう。そんなはじけた青春をすごしたからこそ、牡羊座は、今はよきパパやママ、頼れる先輩、若者に慕われる上司になっているのです。
第3位 射手座……現役で今もやんちゃ伝説更新中
会社でのあだ名は「暴れん坊将軍」ではないでしょうか。心はいつでも自由奔放。行動力は人の数倍、いいことも悪いことも、とにかくスケールが大きいのです。誰よりも目立つので、先生や上司にも「目を付けられ」やすいのでしょう。何度怒られてもどれほど指導されても、気にしません。射手座を止めることは誰にもできません。大人になった今も、やんちゃ伝説を更新し続けています。ある意味では「そんな生き方をしてみたかった」と、誰もがあこがれる、カッコイイやんちゃ者なのです。
第4位の獅子座もやんちゃ度は高め。獅子座のやんちゃレジェンドは、語るたびに壮大になっていくのが特長です。第5位の蟹座はちゃっかりと、実はスゴイグループの一員だったりします。そのころからの友達は今もマブダチです。
第6位の双子座は、とにかく好奇心旺盛。いろいろなやんちゃ伝説に関わっている関係者的存在でしょう。第7位の魚座自身は、やんちゃタイプではありませんが、やんちゃな人にかわいがられていたでしょう。
第8位の乙女座は、やんちゃな友達がいて苦労したので、やんちゃの尻ぬぐいはもうゴメンと思っています。第9位の牡牛座は、親や先生の言うことを聞く、いい子だった過去を、ちょっと恥ずかしいと思っています。
第10位の天秤座は、そこそこ遊んでいましたが、ヤバイ領域には踏みこみすぎないバランス感覚でやんちゃ度は低め。第11位の水瓶座は、実は成績優秀な秀才だった可能性大。でも交友関係が広いので、やんちゃな友達もいたでしょう。
第12位の山羊座は、責任感の強い人。遊んでいた自慢をする人が嫌いです。なので、軽々しい響きの「やんちゃ」という言葉も大嫌いなのです。
やんちゃ、という言葉は、だだをこねる子どもの「いやじゃ」がなまったものという説と、ねばって扱いにくい松ヤニから、子どものわんぱくさをあらわすヤニ茶という言葉が語源という説があるそうです。
(高橋桐矢)