12星座【同窓会】あるある 牡羊座は自慢話、魚座は友達の名前をど忘れ
夏休みはふるさとへ帰省して、昔のクラスメイトと「同窓会」をする人も多いでしょう。久しぶりに会った友達と昔話に花を咲かせるひと時は楽しいものですよね。今回は、そんな「同窓会」にまつわる12星座あるあるをご紹介します。
牡羊座の人は、人から褒められるのが大好き。旧友たちを前にすると、ついつい自慢話をしてしまいます。仕事での成功話から、恋人自慢まで、ありとあらゆる自慢話が口をついて出てくるのです。それもこれも、みんなから「すごいね!」と言われたいから。思いっきりちやほやされて、心地よい気分になりたいのでしょう。
牡牛座の人は、みんなの話の輪に入ることがなかなかできません。同窓会が始まっても、隅っこで枝豆でもつまみながら、みんなの話を、ただただ聞いているでしょう。やがて、そんな牡牛座のことが気になった誰かが、「楽しんでる?」と声をかけてくれますが、「大丈夫だよ」と言い、最後まで聞き役に徹します。
双子座の人は、お酒が入ると悪ノリしてしまう傾向が。その場にいない、元クラスメイトの悪口を言い始めたり、「あの子は昔からぶりっ子だった」「彼氏が何人もいた」など、ウソか本当かわからないような話をします。しかし、それでひんしゅくを買うことはなく、むしろ場が盛り上がるのです。
蟹座の人はセンチメンタル。学生時代好きだった人が同窓会に来なかったら、その人が今どこでどうしているのか、結婚しているのかどうかなどをみんなに聞いて回ります。そして、もう結婚して子どもまでいるとわかったら、がっかりして意気消沈。みんなを心配させるほど激しく落ち込むのです。
獅子座は、お酒の席の王様。せっかくの同窓会なんだから、思いっきり楽しまないと損! と、率先して話題を提供したり、みんなでゲームをやろうと言い出したりして、注目を浴び続けるでしょう。二次会、三次会の手はずも自分から整え、今日は朝まで騒ごうとみんなをあおり、場を盛り上げます。
乙女座の人は気配り上手。同窓会では裏方に徹し、みんなにお酒をついで回ったり、料理を取り分けたりとマメに働きます。そんな風に気を利かせながら、その場にいる人全員と会話をして、同窓会を大いに楽しむのです。そんな乙女座に目をつけて、「付き合いたいな……」と密かに狙う異性が続出するでしょう。
天秤座の人は、自分の夏休みに合わせて「同窓会やろうよ!」と、旧友たちに声をかけます。会場の予約をして、みんなに連絡をするといったことをすすんでやるでしょう。そうするわけは、単に旧友との再会を楽しむだけではありません。もしかしたら恋が生まれるかも! という期待を持っているから。実はしたたか者なのです。
蠍座の人は、同窓会に参加はしますが、自分からみんなの会話の輪に加わろうとはしません。みんなの話を酒の肴にしながら黙々と飲み、1人の世界にこもってしまいます。そんな蠍座に気がついて、誰かが話しかけてくれるのをひたすら待つでしょう。もし誰も話しかけてくれなかったら……盛り上がっている中、そっと帰ったりするかも。
射手座の人は、人生楽しまなくては損と思っています。もちろん同窓会も、とことん楽しむつもりでしょう。あちこちのテーブルを回り、その場にいる全員としゃべり、酒も料理も堪能。「またちょくちょく集まろうよ!」と言って、早くも次の同窓会の予定まで考え始めるのです。射手座の勢いにみんなのせられて、同窓会は大いに盛り上がります。
山羊座の人は、同窓会も人脈作りのひとつと考えます。自分の名刺をみんなに配り、パイプを作っておいたほうがいいなと思った相手とは、じっくり仕事の話をするでしょう。こんな場所で仕事の話をするなんて非常識だと思う人がいても、一向に気にしません。話にのってくる相手とだけ話せれば、それで満足なのです。
水瓶座の人は、同窓会に参加したのはいいものの、話しかけてくれた相手の名前がどうしても思い出せず、ピンチになったりするかも。話し上手でノリがいいので、どうにか相手の名前を呼ばずにごまかせますが、内心冷や冷や。影でこっそり、「あの人の名前何だっけ?」と、誰かに聞いたりするでしょう。
魚座の人は、同窓会を思いっきり楽しもうと思って行くものの、ついついお酒におぼれてしまいます。昔話に花を咲かせながら飲むうちに、ピッチがあがり、ついに自分の飲める限界を超えるでしょう。同窓会が終わる頃にはすっかり酔いつぶれ、誰かに介抱されながら、タクシーで送ってもらうという失態をすることに。
久しぶりに会う同級生との語らいは楽しいもの。なかには、学生時代とはあまりにも容姿が変わっている人がいて、驚かされることもあるでしょう。そうしたことも、いい夏の思い出として心に刻まれるといいですね。
(紅たき)