小指の長さでわかるコミュニケーション能力 短い人は口下手タイプ!
世の中には、自分の思いをうまく口にできない「口下手な人」と、上手に言葉にできる「コミュニケーション上手な人」がいます。たとえば、とっさの時に、しどろもどろになってしまうのが口下手な人。なんだかんだと言い逃れてしまえるのがコミュニケーション上手な人です。さて、あなたはどちらのタイプ? じつは、小指の長さを見れば一目瞭然です。
両手を開いて「小指」の長さを見てください。小指は、表現力や社交性などコミュニケーション力があらわれる指とされ、長いほどコミュニケーション力があると見ます。基準は、薬指の第一関節より長いかどうか。短いなら「口下手な人」、長ければ「コミュニケーション上手な人」となります。詳しく見ていきましょう。
あなたは、気持ちをうまく言葉にして伝えられない人のよう。緊張する場面では特にそうで、言いたいことの半分も口にできず、悔しい思いをすることが多いでしょう。性格的にも、内気だったり非社交的だったりして、対人面では苦労しそう。イザというときに口ごもってしまう、あなたの子どもっぽい不器用さを「かわいい」「かえって信頼できる」と思ってくれる相手であれば、いい関係を築けるはず。そういう人を大切にしてください。
あなたは、自分の考えを言葉にして伝えるのが得意な人。たとえ窮地に立たされても、巧みなトークでスイスイ切り抜けてしまえるでしょう。性格的にも、外向的かつ社交性ばつぐんで、対人関係はつねに良好のよう。自分をアピールする術を心得ているので、恋愛でも仕事でも、思い通りの結果を手にすることが多いはずです。なお、あなたは人の中でこそ輝き、人から幸運をもたらされるタイプなので、今後も出会いを大切にしていきましょう。
ちなみに、小指の長さが薬指の第一関節とほぼ同じであるあなたは、一般的なコミュニケーション力の持ち主。言葉に詰まることもあるし、説得力のある会話を繰り広げることもできるでしょう。なお、コミュニケーション力をアップしたいときは、小指に細目のリングをつけるといいですよ。誕生石が付いていれば、お守り効果も期待できて対人運がグンとアップ!
(夏川リエ)