星座グループ別【後輩とのいい関係の築き方】火の星座の後輩は押さえつけ厳禁!
職場では上司との関係に悩む人が多いものですが、意外と注意しないといけないのが、後輩との関係です。目下だからと甘く見ていると、逆になめられたり、利用されたりして散々な目に遭いかねません。後輩といい関係を築くにはどうすればいいのでしょうか? 星座エレメントに付き合い方のヒントがあります。さっそくみていきましょう!
後輩が火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)……押さえつけ厳禁
火の星座の後輩は、負けず嫌いの頑張りや。上昇志向が強いため、虎視眈々と下克上を狙っていることが多いタイプです。そんな相手に弱腰な態度で接していると、見くびられる可能性が大! 要注意です。とはいえ、頭ごなしに押さえつけるのも厳禁。人から指図されるのが大嫌いな性格なので、大反発されること必至です。この相手には適度に先輩風を吹かせつつ、相手の自主性を評価してあげるのが、いい関係を築くポイントになります。たまに食事をおごってあげると、さらに慕われるようになるでしょう。
後輩が地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)……丁寧な指導が喜ばれる
地の星座の後輩は、規則やルールを守る常識家タイプ。先輩を立てることを知っていて失礼がなく、いわれたことはきちんとこなすため、扱いやすい後輩ナンバーワンでしょう。もし、あなたが地の星座の後輩を受け持ったら、何でも素直に聞いてくれるのをいいことに、あれこれ用事をいいつけないようにしましょう。また、相手は細かいところがあるので、仕事の内容や手順は丁寧に説明してあげると喜ばれそう。評価はしっかり伝えることも大切です。特に褒めるときは盛大に褒めてあげるといいでしょう。
後輩が風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)……独自性を尊重してあげて
風の星座の後輩は、頭の回転が速くて、仕事の飲み込みも早い、できるタイプ。しかも、コミュニケーション上手なので、するりと人の懐に入り込むのも得意です。このスーパー後輩に対しては先輩風を吹かせるより、いっそ仲間感覚で付き合うか、ビジネスライクに接するかのどちらかに徹するのが吉。いずれにせよ手綱はゆるめにして、相手の主体性を尊重してあげると喜ばれ、仕事でもいい結果を出してくれそうです。また、いざというときにさりげなくフォローすると信頼感アップ! いい関係が続くでしょう。
後輩が水の星座(蟹座・蠍座・魚座)……世間話を盛り込んで
水の星座の後輩は、鋭い感受性と共感力を持つタイプ。人の気持ちを汲んで行動するところがあるため、意外と無理をしていることが多いのが特徴です。「顔で笑って心で泣いて」いることが多々あるのです。そんな後輩に対して厳しく指導したり、冷たく突き放したりすると、ある日大爆発しかねないので要注意。感情的にこじれる前に、普段からやさしい心づかいを示してあげることが大切に。ちょっとした声がけが後輩のやる気を引き出し、あなたへの感謝も右肩上がりにアップ! いい味方同士になれるはずです。
人間関係は持ちつ持たれつ。先輩後輩の間柄でもそれは同じこと。お互いに助けたり助けられたりしながら、いい関係を築いていきましょう。
(夏川リエ)