血液型【憂さ晴らし】あるある B型は一人旅、AB型は部屋にこもって趣味に没頭!
仕事や人間関係などで、たまっていく一方のストレス。ときにはパーッと発散させないと、五月病デビューすることになってしまいます。さて、あなたが日頃の憂さを晴らすとしたら、どんな方法を取るでしょうか? 血液型別「憂さ晴らし」あるあるで見ていきましょう!
A型はショッピングで憂さを晴らすタイプ。ストレスがたまっているほど、あれもこれも買ってしまいがちで、クレジットカードを持っていたりすると、リボ払い、ボーナス払いを駆使して、限度額いっぱいまで使ってしまうことも。さらに重症化すると、食に走って、やけっぱちのグルメ三昧に。お財布はどんどん軽くなり、体重は重くなるといった、恐ろしい事態を招くことになるのです。
B型は、自由を制限されることが一番のストレスになるタイプ。ルーチンワークがそもそも苦行なのに、イヤミな上司などの締め付けに遭うと、堪忍袋の緒がブチッ! 憂さを晴らすために一人旅を決行することになりそう。もちろん、ノープランの出たとこ勝負、行き当たりばったりの旅なので、行方知らずになることは、ほぼ確定。しかも、放浪しすぎて社会復帰できないなんてこともありがちです。
弾けることで日頃の憂さを発散させるのはO型。カラオケでガンガン歌いまくったり、明け方近くまで飲み明かしたり。やっかいなのは、友人を強制参加させること。高いテンションで憂さを晴らし続けるO型に、最初は笑顔で付き合ってくれた友人も、しまいには「いい加減、1人でやって」と、O型を遠巻きにすることに……。憂さ晴らしで友人を失わないようにしましょう。
孤独好きなAB型は、誰かと一緒では憂さ晴らしができないタイプ。自分の部屋や山にこもるなどして、徹底的に1人になりきます。そして、趣味に没頭。日常を忘れることで憂さを晴らそうとするでしょう。ちなみに、AB型にはマニアックなところがあるので、気がついたらプロ級の作品を仕上げていることもありそう。ストレスも解消して一石二鳥になるかもしれません。
五月病のシーズンが過ぎたら、次はじめじめした梅雨が待っています。こまめな憂さ晴らしで、心身の健康を守ってくださいね。
(夏川リエ)