血液型【遅れてきた相手に一言】あるある AB型は内心怒りながら「私も今きたところ」
待ち合わせしているのに、相手が連絡もなしになかなかやってこない……。一体どうしたのかと、やきもきしますよね。やっとあらわれたときに、あなたなら最初に何と声をかけますか? 血液型別でみてみましょう。
A型……「よかったー。心配したのよ」
真面目で誠実なA型は、待ち合わせに遅刻することはまずありません。時間前にはちゃんと着いていたはずですから、かなり待ったでしょう。しかし、遅れてきた相手に最初に発する第一声は不満ではなく、「よかったー。心配したのよ」という相手を気遣う言葉。自分が待ったことより、相手が無事にきたことにほっと安堵するのです。
B型……「何やってたの!」
明るくて無邪気なB型は、感情をストレートに表現します。自分も時間にルーズなところがあり、相手を待たせることもありますが、それはそれ、これはこれ。遅れてきた相手に対して、「こんなに待たせて何やってたの!」という怒りを顔や態度に出します。しかし、いつまでも根に持つことはありません。文句を言ったことも、明日になれば忘れています。
O型……「これからどこ行こうか? 何する?」
大雑把で細かいことを気にしないO型は、相手が遅れてきても文句をいいません。今が楽しければそれでOK。小言を言って関係がぎくしゃくするほうが面倒なのです。相手があらわれたら、これからのプランにわくわく。「どこ行こうか? 何する?」と遅刻してきたことも忘れて、その日1日を楽しもうとするでしょう。
AB型……「私もさっききたところよ」
何ごともなかったかのように微笑んで、「大丈夫、私もさっき着いたのよ」などと言うのがAB型です。怒ってないかと思いきや、心の中は怒りに満ちている可能性大。二面性があるため、本音を隠すことが上手なのです。AB型との待ち合わせに遅れた場合は、すぐに謝りましょう。関係をこじらせたら二度と会ってくれないなどということもあり得ます。
連絡なしで遅れるという事態はできるだけ避けるべきですが、やむを得ないときもあるでしょう。本人も悪かったと感じているでしょうから、感情をあらわにしたり、いきなり文句をいうのではなく、大人の対応を心がけたいものですね。
(望月アンシア)