目指せ「メンタル美人」! 陰陽五行×食材で心のくすみをデトックスしよう
メイクやファッションセンスを磨くよりも難しいのは、心を磨き美しくすること。心を美しくするには、日々の生活を整え、謙虚さや素直さを身につけなければいけません。その中で一番気軽にできるのは。食事の見直しと改善です。
今回は抱えがちな心のくすみから、あなたの心をキレイにしてくれる食材を「五行別」に紹介します。あなた自身を高めてくれる食材でもあるので、積極的に取り入れてみて!
周りの人の意見や視線が気になって仕方がないあなた。心が萎縮し、何かあるたびに「すみません」と言っていませんか? そんなときは、「木のエネルギーの食材」。果物や葉物を食事にとり入れましょう。りんごやキウイ、パパイヤなど、酵素が入っているものはデトックス効果もあるのでオススメ。グリーンスムージーやフルーツサラダ、和え物にして食べましょう。
小さなミスでクヨクヨ、ウジウジ……いろいろなことを引きずってしまうあなた。そんな心のくすみを吹き飛ばすのは、「火のエネルギーの食材」。トマト、赤ピーマン、唐辛子などの赤い食材です。赤は活力の色! 赤い食べものから元気をもらって、暗い自分を吹き飛ばし、輝く自分になりましょう。ちなみにごぼうも火の食材。きんぴらもオススメです。
あれもこれも中途半端、感情に振り回されっぱなし。落ち着きがなく、態度が変わりやすいあなたは、「土のエネルギーを持つ食材」を食べましょう。かぼちゃやさつまいも、とうもろこし、じゃがいもなどの甘みのある野菜は、心の余裕をもたらしてくれます。地に足をつけ安定させたいのなら、甘いスイーツやスナック菓子の代わりに、干しいもや、ポタージュスープをいただきましょう。
しょうが、にんにく、わさび、ねぎなどの薬味になる食材は、「金のエネルギーを持つ食材」。これらは、血液やリンパの流れをよくしてくれる食べ物。つまり、悪いものを追い出す働きがあるのです。金のエネルギーは、身体の汚れだけでなく、嫉みや恨みといった心の汚れもキレイに掃除してくれます。「人は人、自分は自分」と自信をつけたいのなら、料理に薬味をとり入れてみましょう。
だらしがなく、何をするにも雑になってしまうあなた。心が重たく感じて、行動するのも面倒くさくなってしまうのでしょう。「水のエネルギーを持つ食材」、めかぶやひじき、わかめ、のりを食べて、心の重しを取り除きましょう。心身ともに軽やかになれば、活動意欲が湧いてきます。自炊が難しい人は、酢こんぶや、茎わかめがおやつコーナーに並んでいます。上手に食べて、生き生きとしたメンタル美人になりましょう。
偏った食事や不規則な生活は、心のくすみができる原因になります。なるべく規則正しく、バランスのいい食事生活を心がけて、美しいメンタルを手に入れましょう!
(咲羅紅)