12星座【瞑想が得意】ランキング 蠍座は抜群の集中力で悟りの境地に達する!?

 世界中の成功者たちも実践しているという瞑想。スピリチュアルなイメージがありますが、科学的にもその効果が証明されています。しかし瞑想には、向き不向きがあります。今回は、瞑想が得意な星座をランキングでお伝えします。

第1位 蠍座……抜群の集中力で悟りの境地へ

 瞑想をするのが難しいのは、雑念が多すぎるから。あれこれと考えが浮かんでしまうと、瞑想に入り込めなくなるのです。しかし、蠍座の集中力は12星座の中でもグンを抜いています。1つのことを考えると、逆にほかのことが考えられなくなるタイプ。深く自分の意識に入りこんでいく蠍座は、悟りの境地に達するかもしれません。

第2位 山羊座……自己鍛錬し、達人の道へ

 不器用な山羊座は、瞑想ができるまで時間がかかるかもしれません。しかし、瞑想をすることによって自分が高められると信じれば、本気で取り組み始めるでしょう。自己コントロール力があるので、瞑想の極意を学び、集中力を鍛えようとするはずです。努力の人・山羊座ですから、自己鍛錬を極め、いつか達人の領域に入っていきそうです。

第3位 乙女座……場所を選ばず瞑想できる

 自己管理能力が高い乙女座は、衝動を抑制することが得意です。基本的に物静かな性格なので、瞑想に興味を持ちやすく、受け入れやすいでしょう。勘がいいため、コツをつかめば場所に関係なく瞑想を行うことができるはず。不安になりやすい乙女座にとって、心を穏やかにしてくれる瞑想は、かなりの効果を発揮してくれるでしょう。

 第4位は、水瓶座。瞑想とは、大自然とつながる感覚を持つことです。独自の世界観を持つ水瓶座にとって、神秘的な体験は楽しいはず。第5位は、おっとりした性格の牡牛座。静かな場所で集中するのは、容易い様子。

 第6位・蟹座は、ドリーマー。イマジネーションを膨らましながら一点に集中するのは心地いいでしょう。第7位は、双子座。やり始めの頃は、集中して上手に瞑想ができるでしょう。しかし、何度も瞑想しているうちに、飽きてしまう可能性大。

 第8位は、牡羊座。のめり込みやすいタイプでが、すぐに結果がでないと「私には向いていない」と、やめてしまいそう。第9位は、魚座。瞑想をしているうちに、彼のことを考えたり、甘いものが食べたいなどと、妄想が始まります。

 第10位・天秤座は、何ごとも広く浅くタイプ。周囲に気配りするのが得意な反面、1つのことに没頭するのが苦手です。第11位は、獅子座。じっとしているよりも、行動をして体験するほうが物ごとを理解できると思っています。瞑想は、時間がもったいないと感じるでしょう。

 そして第12位は、射手座。瞑想に興味は持ちますが、落ち着きがありません。呼吸法をしていても、「天気がいいから外に行きたいな」と、そわそわ。次第に、「もう我慢できない!」と、外へ飛び出していくでしょう。

 集中力がもたらされ、リフレッシュできる瞑想。1人では集中できないという場合には、瞑想セミナーや、お寺にいって座禅の1日体験をしてみるといいかもしれません。
(金森藍加)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事