12星座【オススメダンス】あるある 天秤座はチアダンス、山羊座は日本舞踊!

 踊ることは、人間が生来持つ喜びのひとつです。何かダンスしてますか? 踊るなんて苦手だしとても無理、といわずに一度試してみましょう。あなたに合ったダンスはきっと見つかるはずです。今回は12星座別に、オススメダンスを紹介します。

牡羊座……サルサ

 キューバやプエルトリコなどが発祥の音楽に合わせて、男女ペアで踊るラテンダンスのひとつがサルサです。ペアダンスの中ではとてもスピードが速いのが特徴。何ごともせっかちでエネルギッシュな牡羊座には、ぜひオススメしたいダンスです。まるでスポーツのようにたっぷり汗をかけるところも、牡羊座へのオススメポイント。うまく踊れたらスカッと爽快感が味わえます。

牡牛座……フォークダンス

 世界各地で踊られている土着の踊り、それがフォークダンスです。誰でも小学校の頃に、一度は経験しているでしょう。でも大人のためのサークルや教室だってあるのです。難易度も高いものばかりでないので、おっとりマイペース、楽しみながらダンスしたい牡牛座にはぴったりです。民族調のかわいらしい衣装や、飾りをつけて踊るのも楽しみのひとつ。

双子座……ジャズダンス

 バレエの動きをベースに作られていますが、決まりごとは少なく自由度が高いジャズダンス。最近ではジャズ系の音楽だけでなく、ロックやポップスなど幅広い音楽に合わせます。解釈が自由、というところで双子座にはオススメできます。レベルの高いテクニックが要求されますが、飲み込みが早くカンのいい双子座は、さほど苦労することなく習得していけるでしょう。

蟹座……フラダンス

 水の要素を持つ蟹座は、ハワイ生まれで海をイメージするフラにぴったりです。ゆったりとした動きや気取らない衣装は、庶民的で優しい雰囲気を持つ蟹座によく似合っています。ハワイアン音楽に合わせて流れるように踊るフラですが、実際は足腰まわりの筋肉をしっかりと鍛えることができます。集団で踊ることが多いフラ。仲間意識の強い蟹座は、うまくチームをリードしていくでしょう。

獅子座……社交ダンス

 ダンスの華ともいえる社交ダンスは、長い歴史があり愛好者も多いです。ワルツ、ルンバ、サンバ、チャチャチャなど音楽に合わせてさまざまなステップを踏みます。男女2人一組で踊りますが、相手の男性によって獅子座はひときわ目立ち、魅力が存分に引き出されるのです。フロアで輝くこと間違いなしです。華麗なイメージの社交ダンスですが、もちろん日頃の地味な練習も欠かせません。でも人知れず努力するタイプの獅子座には、それも苦にならないでしょう。

乙女座……クラシック・バレエ

 最近では、大人になってから始める人のためのクラシック・バレエ教室もたくさんあります。ひとつひとつの動作やステップを、きちんとできるようになるまで繰り返し練習するので、性格的には乙女座にぴったり。毎回のルーティンワークや地道な努力なしに、舞台で美しい踊りを披露することは不可能です。何ごともきっちりと正確にこなす乙女座にふさわしいダンスでしょう。

天秤座……チアダンス

 映画にもなったチアダンスは、チアリーディングから派生したダンスです。アクロバットの要素はなく、大人になってからでも十分に始められます。集団で揃って踊るので、1人だけ突出していてはダメ。全体のバランスを重視する、ということで天秤座の性格に合います。ポンポンを持って踊ったり、一糸乱れないラインダンスなど華やかなイメージもぴったりです。

蠍座……ベリーダンス

 お腹という意味のベリーダンスですが、中東やアラブ文化圏で発展してきました。お腹や腰に特徴的な動きが見られる、とてもセクシーなダンスです。衣装もアラブ風で、お腹の部分を強調するように露出するのが特徴です。普段は地味で目立つことを嫌う蠍座ですが、実は12星座中最もセクシー。自分でも気づいていなかった知られざる魅力を、ベリーダンスで十分に発揮できるでしょう。

射手座……ヒップホップダンス

 ストリートダンスの中では、最もポピュラーなヒップホップダンス。明確なダンススタイルはなく、こうでなくてはいけないという決まりもないので、自由奔放なスタイルを愛する射手座にはぴったりです。音楽もヒップホップ以外に、さまざまな種類に合わせられます。身体のあらゆるパーツを使い音楽に合わせて自由に踊りますが、動きが大きいので、かなり体力が必要。そういう意味でもパワフルな射手座向きでしょう

山羊座……日本舞踊

 歌舞伎の中で演じられている踊り、それが日本舞踊で、とても古い歴史があります。歴史好きといえば山羊座ですし、伝統を重んじるものには興味が持てるはずです。動きは静かで優雅に見えますが、実際は筋力や体力が必要な踊りなのです。ですがバレエのような特別なトレーニングは不要なので、年齢を重ねても続けられ円熟味が増します。そんなところも山羊座に合っているでしょう。

水瓶座……タップ・ダンス

 誰でも知っているタップ・ダンスですが、始めてみようという人はそう多くないかもしれません。何だか難しそうと、みんなが敬遠することでも、水瓶座はあえて挑戦しようとします。多くの人が飛びつくものには関心がなく、人とはちょっと違ったことをしたいと考えるからです。タップは1人で踊ることが多く、練習も1人でできるところが個人主義の水瓶座の性格に合っています。

魚座……フラメンコ

 感受性が鋭く、芸術的な能力にも恵まれた魚座は、12星座の中ではダンサー向きの性格です。スペイン生まれのフラメンコは、とても情熱的なダンスです。ギターを伴奏に、手やカスタネットを叩きながら足を踏みならして踊ります。一見はかわいらしくおとなしそうな魚座ですが、日ごろ秘めていた感情をさらけ出すのに、フラメンコはとてもよく似合う踊りです。

 踊ることはストレス解消になるだけでなく、ダイエットにも効果があり、引き締まった身体を手に入れることができます。友だちや仲間も増えるでしょうし、発表会など目的意識も高まります。いいことだらけのダンス、あなたも始めてみませんか?
(望月アンシア)

12星座のトリセツ!

占いTV NEWSオススメ番組
星座バラエティ『12星座のトリセツ!』

星座ごとに性格・恋愛・結婚・仕事まで徹底解説!
私とあの人の意外な一面知りたくない?

オンデマンド放送を見る

記事が気に入ったらシェア

関連する記事