12星座【ファザコン】ランキング 蠍座は父親に似た男性に運命を感じちゃう!

12rank-father

 夜21時の放送時間でありながら、「昼ドラみたい!」と話題になっているのが、田中麗奈主演のTBSドラマ『美しき罠』です。早くに母親を亡くしたため、田中演じる、父親を慕う気持ちが人一倍強いヒロイン・西田りかは、50代の会社常務と不倫関係にある設定。りかのような、ファザコン気質の星座を、ランキングにてご紹介しましょう。

第1位 山羊座……“上下関係”という間柄に萌える

 山羊座は「明確な上下関係」を何よりも重んじる性分。その、重んじる心が高じて、上下関係がはっきりした間柄に萌えるパターンも少なくないです。父親ほど歳の離れた上司に対する尊敬の念が、いつしか淡い恋心へと変化します。ただし、条件は仕事ができる男性であること! 全てのオッサンLOVEというわけではないのが、山羊座女性のこだわりです。

第2位 水瓶座……歳の差なんて気になりません

 「普通って何?」が口癖の水瓶座は、恋愛においても「普通なんぞクソ喰らえだ!」と思っています。「彼氏にするなら同年代の男性」という感覚がないので、好きになったら、ひと回り上だろうとふた回り上だろうと一切気にしません。アラカン(Around還暦)世代の男性に心ときめかせることもあるでしょう。

第3位 蠍座……父親に似た男性に運命を感じちゃう!

 蠍座といえば、「ゼロか100か」「白か黒か」など、思考が両極端であることが挙げられます。蠍座に、「50」とか「グレー」とか、中間の考え方はないのです。想い人との年齢差においても、「ものすごーく年下orものすごーく年上」となることがしばしば。加えて、「運命」に興奮するタイプなので、「お父さんに似ている年上男性」に対して、運命的な何かを感じ取り、ズブズブとはまっていくのです。

 第4位は、キングオブ甘えん坊の魚座。子どものころ父親に甘えた記憶が、父親と同世代の男性に重なるのでしょう。第5位の乙女座は、今どきめずらしいほどの清く正しい恋愛を好むため、若い男性のフランクな恋愛観よりも、昭和世代の恋愛観と合うようです。

 第6位の牡牛座は、年配男性からプレゼントをもらうたびに、幼いころパパに買ってもらった玩具等をフラッシュバックさせて、郷愁に浸ります。第7位は、自分をお姫様扱いしてくれる男性が大好きな獅子座。生まれて初めて自分をお姫様扱いしてくれた父親には、特別な感情があるのかも。

 第8位は射手座。ライバルが多いと頑張るタイプなので、三人姉妹など父親を巡るライバルが存在する環境だとファザコンになりやすいですが、一人っ子などの場合は父親に固執することはないでしょう。第9位の牡羊座は、負けず嫌いな性格ゆえ、圧倒的年齢差があると、なんだか負けている気がして、恋心が芽生えにくいのです。

 第10位の双子座は、ファザコンというよりはどちらかというと「ブラコン」。身近に接してきた兄弟に惹かれやすいです。大人っぽさが魅力の天秤座は第11位。自分以上の大人は求めていません。

 ファザコン気質が一切ない12位は蟹座! 蟹座女性には、「守られたい」「包まれたい」などの感情がこれっぽっちもありません。そうじゃなくて、むしろ男性を「守りたい」「包み込みたい」のです。息子ほど歳の離れたマザコンタイプの年下男性を好むので、父親タイプはノーサンキューと考えています。

 ファザコン気質=不倫に走るとは限りません。最近は、独り身のナイスミドルも珍しくない時代。同年代の男性だけでなく、父親っぽさを漂わせる年上男性の魅力に目を向けてみるのもアリですよ。
(菊池美佳子)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事