【誕生月事典】12月生まれの人は「警戒心が強いが、仲よくなると素直で柔軟」
――1月、2月、3月……季節や月によって、情景はさまざま。生まれた月によって気質や性格があるのです。
毎年「もう1年が終わるなんて!」と言いながら、仕事にプライベートに慌しさが漂う師走。クリスマスや忘年会などのイベントも盛りだくさんで、あっという間に週末の予定が埋まってしまいます。そんな忙しくも充実した12月を解説していきましょう。
12月は陰陽五行で「厳冬の氷」。冬のきりりと冷たい水のように、冷静で客観的です。一方で、川の水が流れるごとく素直で柔軟、知性も携えています。しかし、決して厳格なわけではなく、順応性が高く相手に合わせることを得意としています。外見からクールに見られることが多いものの、実は愛情表現豊か。ひらめきに恵まれた直感型で、仕事は几帳面で器用、創意工夫して目的を実現します。つやっぽい色気を持ち、性欲旺盛で嫉妬深いところがあります。
いずれもブルー系の石。ターコイズはトルコ石とも呼ばれる濃い水色で、ネイティブアメリカンの装飾でおなじみ。成功や繁栄を意味します。ラピスラズリは別名・瑠璃。深い青、藍色で金色の粒を含んでいるものもあります。石言葉は崇高。タンザナイトには冷静、誇り高い人という意味があり、まさに12月生まれの気質をあらわす石です。
すみれの花が咲き、淡雪の舞うこともある12月。寒色系の紫がかったグレーは、冬の凛とした空気を連想させます。クールに見えて実は人と合わせるのが上手な12月生まれは、色でたとえると、どんな色とも合わせやすいグレーと言えるかもしれません。
クールビューティーな有名人が多い12月生まれ。何に対しても素直に楽しむ順応性も魅力の1つですね。
(松子)
▼▼▼▼▼
【誕生月事典】バックナンバー
・第11回/11月生まれの人は「純情で猪突猛進、愛情深い世話好きな人」
・第10回/10月生まれの人は「働き者で律儀、目標に全力で取り組む職人肌」
・第9回/9月生まれの人は「知性的で感受性豊かなロマンチスト」
・第8回/8月生まれの人は「新しいものが大好きな挑戦者」
・第7回/7月生まれの人は「柔軟で上品、やさしさを持った円満主義者」
・第6回/6月生まれの人は「負けず嫌いで競争心が強い、ポジティブな直情型」
・第5回/5月生まれの人は「熱い情熱を持ち、パワフルに行動する努力家」
・第4回/4月生まれの人は「強波乱万丈になりやすい自由人」
・第3回/3月生まれの人は「明るく華やかな平和主義者」
・第2回/2月生まれの人は「積極的で大胆、上昇志向が強い」!
・第1回/1月生まれの人は「粘り強い、努力型の蓄え上手」!