血液型別【直してほしい欠点】B型は自分ばかりで人の話を聞かないところ!

血液型別【直してほしい欠点】B型は自分ばかりで人の話を聞かないところ!

ketuaru-ketenshui

 誰にでも長所や欠点はありますが、案外、自分の欠点には気がつかないもの。口に出せないけれど、周囲があなたに対して「直してほしいな……」と、思っていることがあるはずです。今回は、血液型別に、直してほしい欠点をお伝えします。

A型……気を使いすぎるところ

 サービス精神旺盛なA型。特に初対面の人に対しては、完璧なおもてなしをするでしょう。しかし周囲は、その「気を使いすぎる点」を直してほしいと思っています。A型の気配りが完璧すぎるほどに、相手は「私も何かしなければ……」と、気疲れさせてしまうのです。マイペースな人ほど、気を使われるのが苦手です。お互いストレスにならない程度の気配りを心がけましょう。

B型……人の話を聞かないところ

 明るくて、好奇心旺盛なB型。話題も豊富で、一緒にいて飽きないでしょう。そんなB型に対して、周囲の人は「もう少しこちらの話を聞いてほしい」と思っています。好き嫌いがはっきりしているB型は、相手の話に興味がないとまったく聞きません。自分の話に夢中になり、人の言ったことは忘れてしまうことも多々。聞き役も大事なコミュニケーション。ギブ&テイクを忘れずに。

O型……押しが強すぎるところ

 O型は積極的で、パワフル。気前がよくて、姉御肌なキャラクターです。しかし周囲の人は、O型の「押しが強すぎる点」を直してほしいと思っているようです。相手のためと思えば、O型はがんがんアドバイスします。「絶対にいいよ」、「これをやればうまくいく!」など、応援するでしょう。しかし、気の弱い友人や後輩たちは、「押しが強いため断れない……」と、困惑ぎみ。ときには相手に任すことも必要です。

AB型……言い方がきついところ

 頭の回転が速いAB型は、他人が何を考えているのかを察知する能力に長けています。そのため、ズバリと相手のことを言い当てることも多いでしょう。しかし周囲の人は、そんなAB型のことを「言い方がきつい」と感じているよう。オブラートに包まず口にしてしまうので、「当たっているけど、怖い」と思われてしまいがち。もう少しやんわりと伝えれば、好印象に変わるでしょう。

 直してほしいあなた欠点は、長所と紙一重の場合もあります。そのため、周囲はなかなか伝えられないことも……。当てはまると感じた場合は、ぜひ、見直していきましょう。
(金森藍加)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事