欧米では当たり前の「レディファースト」という習慣。日本の男性の間にも、浸透しつつあるようです。女性は男性に優しくされたり、気遣われたりすればうれしいもの。では、何座の男性がレディファーストのマナーに長けているのでしょうか。ランキングにて紹介します。
第1位 天秤座男性……よく褒めてくれる
マナーをよくわきまえている天秤座男性は、欧米男性並みのレディファースト術の達人です。ドアを開けてあげたり、椅子を引いてあげるのは当たり前。それに加えて、女性をよく褒めます。ヘアスタイルを変えたらすぐに気づいて「似合っているね」と言い、新しい服も「センスいいね」と褒めてくれます。だからといって、決して下心があるわけではありません。天秤座男性にとっては、あくまでもコミュニケーションの一環なのです。
第2位 牡牛座男性……重い物を持ってくれる
思いやりの精神にあふれている牡牛座男性は、女性が重い荷物を運んでいるのを見たら、見て見ぬフリはできません。率先して荷物を持ってあげるでしょう。牡牛座男性本人は、特にレディファーストを意識してのことではないのですが、結果、女性に優しい男性だと評判になるのです。
第3位 乙女座男性……料理を取り分けてくれる
マメで気配り上手な乙女座男性は、女性への気遣いを欠かさず、常に先回りで行動します。女性と並んで歩くときには、自分が車道側を歩き、食事のときには女性に料理を取り分けます。そうしたことが自然とスマートにできる、天性のレディファースト男子なのです。
第4位の蟹座男性は、世話好。女性のためにあれこれ尽くすことが大好きです。第5位の魚座男性は、謙虚で控え目な性格。女性を立てることが当たり前だと思っています。
第6位は、射手座男性。外国好きなので、外国人男性のようなレディファースト的振る舞いが、自然に身に着いているでしょう。第7位は蠍座男性。勘が鋭いため、女性がしてほしいことを敏感に察し、実践します。
第8位・水瓶座男性は、スマートな立ち居振る舞いがモットー。女性がトイレに立った隙に、食事の会計を済ませたりするでしょう。第9位の牡羊座男性は男らしくありたいので、女性の前では威張りたがります。レディファーストなんて、自分の流儀ではないと思っているでしょう。
第10位は、双子座男性。男女平等主義なので、女性とは対等な関係でいたいと思っています。第11位の獅子座男性は、黙ってオレについて来い! というタイプ。
そして、第12位は、山羊座男性。古風な考えを持っているため、女性は男性の三歩後ろを歩くべきと思っています。デート中、女性のバックを持ってあげるようなことは、絶対にしないでしょう。
そもそもレディファーストは日本にはなかった習慣。女性にとってはありがたいですが、もしスマートにできない男性がいたとしても、腹を立てたりしないようにしましょう。
(紅たき)