月9ドラマ『好きな人がいること』(フジテレビ系)はヒロインが、イケメン3兄弟と、ひとつ屋根の下で暮らすという、女性にとっては夢のようなシチュエーション! 「好きな人がいるって、こんなにもステキなことなのだ!」と、再認識させられるストーリーも魅力です。あなたは今、好きな人がいますか? 恋愛離れが加速している昨今ですが、常に好きな人がいる星座を、ランキング形式にて紹介しましょう。
第1位 牡羊座……長所を見つけて、すぐ惚れる
12星座界きっての一目惚れ体質です。相手の長所を見つけることが得意なのでしょう。しかも、ほんのちょっといい部分を見ただけで、「好き!」と即決します。顔が芸能人の○○に似ているとか、重い荷物を持ってくれたとか、車の運転がうまいとか、ポイントは一箇所で十分なのです。熱しやすい分、冷めるのもまた早いのですが、冷めてもすぐに別の人を好きになるので、結果的に年がら年中好きな人がいる状態です。
第2位 蟹座……社内恋愛禁止でも構わず「好き」
蟹座の辞書に「理性」という文字はありません。「恋愛したいけど仕事が忙しい」とか、「気になる男性がいるけど社内恋愛は難しそう」とか、理屈で考える習慣がないのです。仕事が忙しくても、恋愛したければ活動的に出会いを求めます。社内恋愛だろうと取引先の担当者だろうと、好きなものは好き……ただそれだけです。感情のおもむくまま、四六時中好きな人のことを考えていられる、恋愛体質な星座といえるでしょう。
第3位 双子座……好きな人が2~3人は当たり前!?
決して恋愛体質な星座ではないのですが、好奇心旺盛で、常に興味の矛先が数箇所に及んでいるため、その一環として、好きな人が途切れないタイプです。しかも、好きな人が同時期に複数名いることもしょっちゅう! ドラマのようにイケメン3兄弟と暮らすことになったら、誰を選ぶか迷うのではなく、「3人共好きですけど、何か問題でも?」と、開き直るでしょう。
第4位は天秤座。常に彼氏がいる状態を美徳としているので、意識的に好きな人を作ろうとしています。「このコミュニティで好きになるとしたら○○君かなあ」が、じょじょに本気の恋心に変わっていくタイプ。第5位の蠍座は、常に好きな人がいるのは当たり前で、しかもその好きな人は、数年前からずーっと同じだったりします。
第6位の獅子座は、それこそ月9のようなドラマや、ラブコメ映画などを観て、触発される性格です。恋愛ドラマを観た翌日は、職場の男性社員がなんだかステキに見えたりします。第7位は魚座。出会いがない環境下だとしても、「通勤電車でたまに見かけるあの人が好き」と、常に「心の恋人」がいる状態です。
第8位は牡牛座。石橋を叩いても渡らない性格なので、「好きかも」という感情が芽生えたとしても、「いや、もしかすると変な趣味を持っているかも」と、ブレーキをかけます。第9位の乙女座は完璧主義者ゆえ、理想が高く、自分の条件を満たす男性になかなか巡り合えないのが難しいところです。
第10位の山羊座は、恋愛感情に振り回されて仕事や私生活に支障を来たすくらいなら、いっそのこと好きな人なんぞいないほうがいいと思っています。第11位は水瓶座。常に好きな人はいます。それは「自分」です。ナルシストという意味ではなく、他者よりも自分が大事なだけなのです。
そして第12位は射手座。恋している自分が、ちゃんちゃらおかしいと思ってしまう性格です。胸キュンとか恋バナとか、自分のキャラではないと思っています。豪快な性格なので、男友達が多いことは確かですが、そこに恋愛感情は湧かないのです。
好きな人がいることは、とても素晴らしいことです。それだけで、日常の景色がまったく違うものに見えてきます。この夏、恋愛ご無沙汰な人も、意識して誰かを好きになってみませんか?
(菊池美佳子)