星座グループ別【職場での勝ちパターン】蟹座・蠍座・魚座は人心を掌握して勝つ!
人事異動が多い春。昇進する人もいれば、降格になる人もいて、悲喜こもごもといった空気が社内に流れます。さて、昇進する人を勝ち組とした場合、その勝ち方にはいくつかのパターンがあります。今回は星座グループ別に、どういった勝ち方をしやすいのかを紹介します。
火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)……チャレンジ精神で勝つ
目標に向かって情熱的に突進していく火の星座。そこにあるのは「自分にはできる!」という楽観的な有能感と負けん気で、難しいプロジェクトにも果敢に挑戦していきます。失敗してもへこたれません。すぐに次の手を考え、結果を出すでしょう。そんな火の星座は「チャレンジ精神で勝つ」タイプ。根回しなどしなくても、正々堂々と自力で勝利をものにするのです。
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)……信頼感で勝利する
堅実で慎重な地の星座は、一足飛びに成功を求めるようなことはしません。縁の下の力持ちに徹して、コツコツと努力を積み重ねていきます。そのため、若い頃は出世競争で遅れをとってしまい、悔しい思いをすることも。しかし、年月を重ねるほど誠実な仕事ぶりが評価され、やがて周囲から推されるかたちで栄光の道へ。「信頼感で勝利する」タイプといえそうです。
風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)……情報力&コミュ力の勝利
知的好奇心旺盛な風の星座は、情報や知識を集めるのが得意なタイプ。しかもコミュニケーション能力に優れているので、集めた情報を元手に上手に地位を築いていきます。場合によっては、新入社員のうちから「できる人」の称号をものにすることも。そんな風の星座は「情報力とコミュ力で勝つ」タイプ。弁舌さわやかに、颯爽と成功の階段を昇っていくのです。
水の星座(蟹座・蠍座・魚座)……人心を掌握して勝つ
人情の機微に通じている水の星座。人の心を動かす勘所を心得ているため、周囲の人を巧みに操って、出世の道をひらくようなことができてしまいます。「人心を掌握して勝つ」タイプです。社内で好かれ、社外で目をかけてもらいつつ、自分が望むポジションへ昇りつめていくのです。チームの組織力を強化するのも得意なので、勝ち力はどんどん増していくでしょう。
上を目指す人は、社内での競争に勝ち続けていく必要があります。自分の勝ちパターンを把握して、上手に勝利していきましょう。
(夏川リエ)