12星座【お目付け役】ランキング 乙女座は12星座界きってのロッテンマイヤーさん!?
規則からはみ出す人や、過ちを犯している人を見つけて、注意を促すお目付け役。『アルプスの少女ハイジ』で、ハイジに厳しい注意をしていたロッテンマイヤーさんを思い浮かべた人もいるのでは? お目付け役に向く人を、12星座ランキングでみてみましょう!
第1位 乙女座……12星座界きってのロッテンマイヤーさん!?
近しい存在になればなるほどに、お目付け役度を極めていく乙女座です。友達付き合いや恋人関係、仕事関係など、あらゆるところで細やかさを発揮するでしょう。公私に関係なく、「乙女座がこうしたほうがいい」と思うことは大抵正論ですが、それを「こうしないといけない」と思い込んで、そのまま行動する傾向が。几帳面さ故の融通の利かなさが、お目付け役に適任であるともいえるでしょう。まさに、ロッテンマイヤーさん的な乙女座です。
第2位 山羊座……誰にも足を引っ張らせるわけにはいかないのです!
自らの野心に向かって、日々の努力を続ける山羊座です。人を補佐するよりは、自分を高めることに意識を向けるタイプですが、一緒にいる人がしっかりしてくれないととばっちりを受けることになる場合は、素晴らしいお目付け役ぶりを発揮するでしょう。いつも自分自身に向けている、「これをするべき」「これは絶対にダメ」という厳しいお目付け役目線で、手厳しく指導してくるはず。失敗を「ごめーん」ですまそうと思ったら一大事に……。
第3位 天秤座……実際に役立つお目付け役ぶりはフィクサーさながら!
平衡感覚を持ち、常日頃から周囲を見渡している天秤座です。今はこれが主流、これが常識、こうしておきさえすれば間違いはないはず、この人を味方につけておけば安心など、要所でポイントを押さえてうまく立ち回ります。そんな天秤座がお目付け役になってくれれば、どこに行っても外すことはないはず。恥ずかしい思いをすることなく、穏便に事を成していけるでしょう。常にアンテナを立てているので、臨機応変な対応が可能という強みも。
第4位・蠍座が本気でお目付け役に徹すると、完璧を目指します。半端ではすまされないでしょう。第5位の双子座は、機転の利いた助言と行動で、ミスを払拭するお目付け役に。
第6位の牡牛座は、無駄口を叩きません。お目付け役としてのポイントは押さえるものの、説明不足になりがちという場合も。第7位は、面倒見のいい蟹座。お目付け役としての助言もしますが、情を入れ込み役目を果たせなくなる傾向が。
第8位の魚座は、お目付け役としてNOをいえないことが弱みに……。第9位・お目付け役の自分に酔う獅子座は、たまたまうまくいくか、まったくダメかの2つに1つの仕事ぶりになりそう。
第10位・自分が一番であることを目指す牡羊座は、お目付け役を受けた相手が有能でない限り、すぐに見切りをつけるはず。第11位の射手座は、自分がお目付け役であることを忘れて、どこかに行ってしまうでしょう!?
そして第12位は、水瓶座。ルールは自分で作るものだといわんばかりで、お目付け役に向かないハイジタイプ。お目付け役を付けられても、それに従うかどうかも疑問という自由人です。「人はそれぞれだから~」と、当然の如く悪びれずに一蹴するでしょう。
お目付け役は重要な役割ですが、小言をいう係でもあるので、人から疎ましがられることが多いでしょう。社会生活の中で、勝手にお目付け役のように助言を述べてくる人もいますが、それは受け止め方次第。ありがたく活用できれば、お互いにハッピーになれるでしょう。
(LUA)