12星座【片付けの失敗】あるある 水瓶座は思い切りがよすぎて必要なものも捨てる!
過去に日本でブームを巻き起こした、「人生がときめく片付けの魔法」。それが今、アメリカでも大ブームを起こし、日本で再び話題となっています。どの国も片付けの悩みがあり、失敗も多いのでしょう。片付けで失敗してしまうパターンを、星座ごとに紹介していきます。
牡羊座……やり始めは頑張るのに、すぐ燃え尽きる
牡羊座は、やる気があるときはとても頑張る人。ですが、やる気が持続できず、すぐに燃え尽きてしまうのです。最初はゴミ袋を手に部屋中のいらないものを次々に捨てていきますが、1時間後にはやる気が尽きて片付けを断念。本丸であるクローゼットやタンスの中の整理整頓までは着手できずに終わってしまうのです。
牡牛座……もったいなくて捨てられない
所有欲があり、ものへの執着心が人一倍強い牡牛座。「捨てる」ということ対する抵抗があります。収納スペースがなくなり、片付けが必要になっても、「もったいない」「これはまだ使えるからとっておこう」といって処分することができません。整理しようとクローゼットから出しても、結局もとの場所にしまい直すだけになってしまうでしょう。
双子座……アルバム写真に夢中になり、動きが止まってしまう
双子座は、集中力がなく、すぐに気が散ってしまうのが難点。片付けも、とりかかるのは早いのですが、別のものに食いついてしまうとまったく進みません。過去のアルバムや漫画が棚から出てくると、それに夢中になり、気がつけば夜に……。片付けが一向に進まないのです。
蟹座……せっかく捨てたものを買い直す
蟹座がよくやる片付けの失敗は、捨てたものを買い直してしまうこと。片付けや整理整頓は得意ですが、愛着心が強いため、長年使ってきたものを手放すのに躊躇してしまいます。それでも心を鬼にして捨てるのですが、「やっぱりあれがいい!」と同じものを買ってしまうのです。
獅子座……無理をして身体を痛める
いつもパワフルで、大胆な行動をとりがちな獅子座。自分の力を過信してしまって、ケガをしてしまうことが多いようです。片付けにはありがちの家具の配置変えや、大量の不用品の運搬のときに無理をしてしまい、身体を痛めてしまいます。また、一気に片付けをすませようと頑張りすぎた結果、次の日に筋肉痛になっている獅子座もいるようです。
乙女座……かえって使いづらい部屋に
完璧主義の乙女座。そんな乙女座の片付けは、ものがきっちりと並べられ、収納も完璧です。しかし、部屋を美しく整えることにこだわるあまり、片付け後はかえって使いにくい部屋になってしまうようです。動線上に家具が置かれたり、必要なものが取り出しにくい場所にあったりと、見た目はキレイでも不便な状態になってしまうのです。
天秤座……オシャレ家具を買いすぎる
まずは形から入る天秤座は、片付けも形から入ります。雑誌に載っているインテリアの雰囲気をまねしたくて、収納用のオシャレ家具や整理整頓用のボックスを買い込みます。でも、片付けそのものは苦手で、怠け癖もある天秤座。届いた大量の家具を目の前にして、どう整理していいのか途方に暮れるのです。
蠍座……タンスや引き出しの片付けで1日が終わる
蠍座は、一度沼にハマるとなかなか抜け出せなくなってしまう性格。片付けも、一度ハマると集中してしまい、周りが見えなくなってしまいます。そんな蠍座がやりがちな片付けの失敗は、タンスや机の引き出しの片付けだけで1日が終わってしまうこと。1カ所を徹底的にやりすぎてしまうため、周りまで片付かないのです。
射手座……適当に片付けて、ものを失くす
ざっくりとした性格の射手座は、ものの扱いが雑。片付けも適当に行ってしまい、どこに何をしまったのかを覚えていません。せっかく整理整頓をしたのに、片付けたはずのものをなくしてしまうのです。大事なものや近くにしまっておいたものが、後になってタンスの奥や棚の中で発掘される……というパターンも少なくないでしょう。
山羊座……配置を変えたくなくて、片付けが進まない
山羊座は、独自のこだわりが強く、ものの配置を変えるのが嫌いです。部屋が散らかっていても、その場所に特定のものが置かれていないと自分のペースが狂ってしまうのです。片付けようと思っても、まったく動きが進みません。床に散らばった雑誌を積んでほこりをとるぐらいで終了でしょう。
水瓶座……必要なものまで捨ててしまう
執着心が少なく、サバサバしている水瓶座。いらないものはきっぱり捨て、効率よく動けるように、ものの配置を考えながら片付けや整理整頓を行っていきます。必要最低限のものを残しシンプルな住まいにしようとしますが、たまに大事な書類など必要なものまで捨ててしまい、痛い思いをしてしまうのです。
魚座……しまう場所に悩んで、時間ばかり経つ
決断力が弱い魚座。片付けでもその優柔不断さが出てしまいます。片付けのため、タンスや棚の中身をすべて出すまではいいのですが、何をどこにしまうのかで悩んでしまい、時間ばかりが経ってしまいます。場所を決めて片づけを進めようとしますが、本当にそこでいいのかとさらに悩み、いつまでもたっても片付かないのです。
散らかった部屋は気が滞りやすく、運が下がりがち。ぜひ失敗を見直し、やり方を変えて片付けを成功させましょう。
(咲羅紅)