【4月の惑星予報】大きな星たちが逆行を開始する1カ月 じっくりと物ごとに取り組もう!

【4月の惑星予報】大きな星たちが逆行を開始する1カ月 じっくりと物ごとに取り組もう!

――太陽が昼と夜を決め、月が潮の満ち引きを決めるように、普段意識していない天体・惑星も私たちに影響を与えています。惑星予報で1カ月の星の動きを知り、惑星パワーを上手に使っていきましょう!

4月の惑星予報

『じっくりゆっくり見直しのとき』ときどき、『自分のあり方と対人関係に変化が起きる』

horo19_4
★4月の注目DAY★
(1)4/11……木星が逆行開始。夢への取り組みはじっくり。
(2)4/19……満月・水星・金星が対人運に変化をもたらす。
(3)4/30……土星が逆行開始。責任問題や長期計画が大事に。

4月の主な惑星の動き

 今月は、魚座に水星・金星・海王星が入った状態でスタートします。月初はおだやかなコミュニケーションや、愛情、共感力などにつつまれたムードで始まるでしょう。

 中旬すぎからは水星や金星が牡羊座に移動し、春らしいスピード感や行動的なムードが高まってきますが、その後すぐの20日に、太陽は地の星座である牡牛座に移動。安定感のある現実的な生活へとエネルギーがシフトしていきます。

 特に移動してすぐの23日には、先に牡牛座入りしていた天王星と太陽が重なります。今年は土星や冥王星も地の星座である山羊座に滞在しているため、しっかりと地に足をつけるような運気が強調されそうな暗示。

 本来4月は、火の星座である牡羊座に星が集まることが多く、スピード感や勢いにあふれる時期ですが、今年は春のウキウキしたスタート気分よりも、きちんと結果を出せることや価値あるものの積み重ねなどに気持ちを向けることが正解になりそうです。

 月末になる頃には、木星、土星、冥王星など影響の大きな星たちが逆行に転じてきます。物ごとの展開スピードは停滞気味になりますが、よくいえば確実にじっくりと取り組める運気。自分の夢や目標を、しっかり形にしていくことを意識しながら、新年度をスタートしていきたい1カ月です。

4月の注目DAYはこう過ごそう!

(1)4/11……夢や理想にはじっくり取り組んで
 拡大と発展の星・木星が、射手座エリアで逆行を開始します。木星は、昨年11月から射手座に入った幸運の星。夢や理想へと進む力を促進し、精神性の高い学びや、海外・異文化などへの好奇心や幸運を私たちに注いでくれていました。そうした昨年の秋からの流れにおいて、ここで少し歩みが遅くなる暗示です。ただし、やりたいことを始められずにいた人にとっては、ここから再スタートをはかるチャンス! じっくりと取り組む気持ちで自分の夢を見つめてみましょう。

(2)4/19……対人やコミュニケーションがテーマに
 2019年において二度目の天秤座満月がおとずれます。通常、新月や満月は毎月その星座を変えていくのですが、年に一度あるかないかの割合で、同じ星座で新月や満月が起こります。今回その現象を迎える天秤座は、対人関係やパートナーシップを象徴する星座。そしてこの日の前後数日には、水星や金星が相次いで牡羊座に移動します。自分のコミュニケーションパターンや調和のあり方に変化を起こせる星まわりです。この満月を中心とした17日~21日あたりは、対人関係において自分自身をどのように打ち出していくのかをあらためて考えてみて。

(3)4/30……社会的な自分の立ち位置を見直そう
 山羊座エリアで土星が逆行を開始します。その前の25日からは、冥王星も土星とほぼ重なった状態で逆行に転じています。社会性を司る山羊座での2星逆行となるため、社会的権威や立場、仕事に関することに行き詰まりや交代劇などがありそうな暗示。土星が司る「責任」や「結果を出すこと」、冥王星が司る「権力」や「徹底性」に関して、しばらく試練や停滞のときが続くともいえます。自分の意思で仕事のやり方や責任の取り方などを根本から立て直すのがオススメです。

 寒暖差の激しい3月を過ぎて、4月のスタートは体調不良の人も多い時期です。今月の星まわりは決してスピーディーに急ぐエネルギーではないので、新年度のスタートも焦らなくてOK。自分を大切に、じっくりゆっくり進みましょう!
(永沢蜜羽)

記事が気に入ったらシェア

関連する記事