10月1日、冥王星が順行へ! 12星座ごとに訪れる【冥王星山羊座期】の変容とは?

 10月1日、逆行していた冥王星が順行(通常運行)に戻ります。4月下旬から続いていた逆行が順行に戻ることで、何か変化はあるのでしょうか? そもそも冥王星とはどのような働きをもつ天体なのでしょう? 今回は、太陽系の最果てに位置する冥王星について紹介します。

冥王星は創造と進化のための破壊神!

 冥王星は変容を司る天体。キーワードは、「生死と再生」「絶対的権力」「変容」「強制」「極限」など。ものごとを一度壊し、新たに創造することで、人類の進化を促す役割を担っています。冥王星の巡りによって世界は新陳代謝を繰り返しているのです。

 また冥王星は、約248年かけて12星座を1周しますが、軌道は楕円形を描いているので、1つの星座に滞在する年数はまちまち。2008年からは山羊座に滞在。2024年頃まで山羊座冥王星時代が続きますが、毎年「逆行」することが特徴です。逆行中は天体の力が安定しなくなるため、問題や混乱が生じやすくなります。冥王星逆行の場合は、破壊と再生による変容について、見直しを余儀なくされたりするでしょう。また、強大な力のねじれが起きやすくなります。

10月1日、冥王星が順行に

 そして10月1日、逆行していた冥王星が順行に戻り、冥王星の力がスムーズに出てくるようになります。冥王星「山羊座」期に訪れる変容とは? 12星座ごとにどのような分野で変容が起こるのか見ていきましょう。

牡羊座……「仕事の分野」で変容が起きている

 2008年から現在にかけて、仕事の分野で方向転換や再スタートを余儀なくされることがあったかもしれません。この流れは2024年頃まで続きます。社会的立場が変わりやすいときですが、変化を恐れずに自分の可能性を大きくしていきましょう。

牡牛座……「専門的な分野」で変容が起きている

 2008年から現在にかけて、究めたいテーマをみつけたり、ライフワークと呼べる仕事にめぐり合った牡牛座も多いでしょう。そうした活躍のフィールドを得たことであなたは今、大きな成長を遂げているはずです。今後もさらに精進していきましょう。

双子座……「共有の分野」で変容が起きている

 2008年以降、他者との共有にまつわる分野で、何かを徹底的に失う、あるいは得るといった体験をしやすくなっています。たとえば、共有財産、関係性、性的なことがらなど。あなたはこうした体験を通して新たな境地を開拓し、精神的進化を遂げるのです。

蟹座……「パートナーシップの分野」で変容が起きている

 1対1の人付き合いにおいて、あなたの意識を大きく変える出来事が起こりやすくなっています。思いがけない裏切りを受けたり、誰かに徹底的に振り回されたり。結婚によって世界が変わることもありそうです。この流れは2024年頃まで続きます。

獅子座……「日常生活の分野」で変容が起きている

 当たり前だと思っていた毎日が、根底から覆されやすいタイミングです。日常が様変わりすることで、あなたの意識も変わらざるを得なくなるでしょう。耐えがたい気持ちになるかもしれません。しかし、こうした体験を通して、より力強いあなたになれるのです。

乙女座……「愛の分野」で変容が起きている

 2008年以降、人生への愛を新たにするような出来事があったかもしれません。あるいは、誰かの愛を失いかけて、あらためて愛の深さを思い知るといった経験をした人もいるでしょう。愛によって自分のあり方が大きく変化する時期です。愛に心を開いていきましょう。

天秤座……「家庭的な分野」で変容が起きている

 家、家族、身近な人といった、あなたの拠り所に大きな変化が起こりやすいタイミングです。家族の顔ぶれが変わったり、引っ越しで家を移ったり、介護の問題が出てくることも。しっかり向き合うことで、人としてより豊かに成長できるでしょう。

蠍座……「知的な分野」で変容が起きている

 2008年以降、何らかの学び直しを迫られることがあったのではないでしょうか。あなたは価値観を揺さぶられ、知識の再構築を図らざるを得なくなったかもしれません。また、知性のあり方に対する考えが変わることも。この流れは2024年頃まで続きます。

射手座……「経済の分野」で変容が起きている

 2008年頃から、経済的な分野で大きな変動を体験した射手座も多いでしょう。資産を大きく減らしてしまったり、そうかと思えば、豊かな富を手に入れたり。所有財産のかたちが変わったかもしれません。新たな経済観念を身につけるべきときです。

山羊座……「自分自身」に変容が起きている

 2008年から2024年頃にかけて、あなたは脱皮の時期を迎えています。古い自分を脱ぎ捨てて新しい自分へと生まれ変わるタイミングが幾度も訪れるでしょう。潜在能力が目覚め、一から再出発を図ることも予想されます。人生観が変わるときです。

水瓶座……「無意識の分野」で変容が起きている

 無意識は記憶や過去と深く結びついていて、現在の心のあり方に強い影響を及ぼします。2008年から2024年頃にかけて、この無意識を刺激するような出来事が起こりやすいタイミングです。それとは気づかなくても、精神性が大きく変容を遂げているでしょう。

魚座……「友情の分野」で変容が起きている

 2008年から2024年頃にかけて、あなたの理想とするものや、未来の夢に変化が起こるタイミングになっています。目指すものが変わることで、交友関係が一新するなど、あなたを取り巻く環境の破壊と再生を経験することになるでしょう。

 公転周期の遅い冥王星の影響は、非常にゆっくりとあらわれるため、個人ではうまく関知できないことがほとんどです。しかし、冥王星による変容は確実に起きていて、私たちに進化を促しています。変容に自覚的になることで、より力強い進化を遂げていきましょう。
(夏川リエ)

星くずニュース

占いTV NEWSオススメ番組
『星くずニュース』

ダークネス砂糖が星にまつわるニュースをお届け!
冥王星が順行に戻るとどうなる? 詳しく解説します!

オンデマンド放送を見る

記事が気に入ったらシェア

関連する記事